見出し画像

108.三題噺「ポートレート、あるある、ハーフ」

 僕は後輩ちゃんと近くの公園に来ていた。

 後輩ちゃんは髪の毛をハーフアップのお団子にしていて、ゆるふわな雰囲気だ。

「花火大会行けなかったので、先輩には今日一日私に付き合ってもらいますよ」

「わかった。何するの?」

「写真撮りながら先輩とのんびり散歩したいなと思って……。いいですか?」

「いいよ」

 歩きながら、後輩ちゃんと他愛もない話をする。

 後輩ちゃんの首にはミラーレス一眼が下がっていて、少し立ち止まっては数枚シャッターを切っていた。

「カメラは自分で買ったの?」

「これは家族で共有して使ってる物です。ほとんど私しか使ってないんですけどね」

 あははと後輩ちゃんは笑った。

 なんか……。いいな。こののんびりした感じ。
 先輩後輩の関係よりも深い、仲良しの空気感だ。

「風景だけじゃなくてポートレートも撮りたいんですけど、先輩、モデルやってくれませんか?」

「僕じゃいい絵にならないと思うよ」

「先輩はかっこいいのに……」

 そう言ってくれて嬉しいよ。ありがとう。
 お世辞だろうけどね……。

 あれ、なんだろう落ち込んできた。

 それにしても、結構長いこと歩いてるけど、後輩ちゃんはこの辺りの地形詳しいのかな?

「……あの、先輩」

 ……何か嫌な予感がする。

「ここ、どこでしょう?」

「僕も全くわからない……」

 僕と後輩ちゃんは道に迷い、知っている場所に出るまで2時間くらいかかった。

 意外と近い場所だったのに時間がかかったのは、後輩ちゃんが「こっちだと思います!」と案内する方向がことごとく反対方向だったからだ。

 後輩ちゃんは方向音痴かもしれない。

「ぼーっとしながら歩いてると、道に迷うってあるあるですよね〜」

 それは、あるある、とは言えないや。

「後輩ちゃん、気をつけてね。いつか帰ってこれなくなりそうで心配だよ」

「そこまで重症じゃありませんよ〜」

 後輩ちゃんは僕の肩をペシペシ叩いた。

「でも、ごめんなさいでした」

 ぺこりと頭を下げて後輩ちゃんは謝罪する。

「ううん。楽しかったよ。また誘ってね」

「いいんですか!?」

「もちろん」

「っ〜〜〜〜!」

 後輩ちゃんは声にならない喜びを噛み締め、破顔した。

「えへへ。うれしい。先輩、だいすき」

「……気をつけて帰ってね」

 後半は、聞かなかったことにした。




作者です。
三題噺を書きました。
題目の選定は以下のサイトを使用させていただきました。
⤵︎
ランダム単語ガチャ
https://tango-gacha.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?