見出し画像

105.三題噺「ピストル、磨りガラス、コンセント」

 僕は先輩と一緒にカフェで勉強していた。

 隣に座る先輩はシャーペンのノックカバーを唇に当て、さっきから難しい顔をしている。

「ぬわぁ〜」

 突然、可愛いうめき声が右耳に届いた。

 見てみると先輩は背もたれに寄りかかって天井を仰いでいる。

「どうしたんですか?」

「勉強飽きた」

「まだ10分しか経ってないですよ」

「休憩しよ! 休憩!」

「……まぁ、いいですよ」

 甘いものでも食べれば先輩の気力も回復するだろう。

「じゃあ、取調べごっこしよーよ」

「……え? 今なんて言いました?」

「ん? 取調べごっこだよ?」

 聞き間違いじゃなかった。

「私刑事役で、後輩くんは被疑者役ね〜」

「わかりました」

 先輩の突拍子もない思いつきの遊びはいつものことだ。
 僕は成り行きに任せて合わせることにした。

 先輩は磨りガラスで仕切られている向かいの席に移動した。ぼやけた姿が見える。

「君がやったんだろう?」

 やけにダンディーな先輩の声が聞こえた。

「僕は何も知らないです」

 そもそも何の疑いをかけられてるのかも伝えられていない。

「とぼけるな! ……って、磨りガラスのせいで後輩くんの顔見えないや。隣行こ」

「なんでもありですね」

「ここでは私がルールだからね」

 先輩は元の位置に戻って手をピストルの形にして僕に向けてきた。

「早めに吐いた方がらくになるよ」

「なんですかこの手は」

「吐かなきゃ撃つっていう脅しだよ?」

 随分可愛い脅しだ。1ミリも怖くない。

「めちゃくちゃですね……」

「どうしたの後輩くん。なんか疲れてる?」

「……夏バテかもしれないですね」

 流石に先輩のノリについていけなかったとは言えない。

「コンセントで気力充電する?」

「僕は電力駆動じゃないですよ」

「……じ、じゃあ私で充電する?」

「え……?」

「はい」

 先輩は僕に両手を伸ばしている。

「声震えてるし、顔、真っ赤ですよ」

「こ、後輩くんこそ」

「……このノリはやめましょう」

「そうだね。何か食べて気分転換する?」

「すみません。今のやりとりでお腹いっぱいになっちゃって……」

「実は私も。あはは……」

 その後は悪ふざけせず勉強に勤しんだ。
 ちなみに全く集中できなかった。



作者です。
三題噺を書きました。
題目の選定は以下のサイトを使用させていただきました。
⤵︎
ランダム単語ガチャ
https://tango-gacha.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?