見出し画像

人生の経験値上がった気がする。

地鎮祭をやりました。
29歳独身アラサー女、施主です。

何を建てるかは置いといて…
地鎮祭、初めてちゃんと参加したんだけど、
緊張した。分からなすぎて。

YouTubeで事前に予行演習たくさんしたのに。

不動産の依頼所の社長さんのYouTube、めっちゃ見たのに。(勉強になるので、沖縄の方は見てみてね)


  


地鎮祭、やってみて分かったこと

  • ヒールで参加するもんじゃない
    施主は意外と歩く。ゴツゴツでこぼこの更地でみんなの前でヒール脱げそうになって恥ずかしい思いをする。

  • 挨拶の文章は考えておいた方がいい
    しっかり考えて小さい紙に印刷してたんだけど、何故か格好つけたくなっちゃって見ずに喋ったら、頭の中パニックになって撃沈する。思い出すだけで顔から火が出そう🔥

  • 招待する人を事前に熟考
    田舎者の私は、身内が多い+親兄弟の距離が近いので、ひとり呼べば全員呼ばないとややこしくなる。中途半端に招待してしまい、絶賛大後悔中。自分のお祝いなのに心に突っかかるものが残る。(これホント、控えめに言って最悪)

  • 御供物はひとり暮らし女には多過ぎた
    準備も何もかも全部業者さんにお願いしたんだけど、御供物の御下がり(持ち帰る)めちゃくちゃ多かった。強制的に明日からしばらくバナナダイエット🍌自分で準備しても良かったかな?とか思ったり(面倒臭いけど節約にはなる)

  • とにかく疲れる
    施主ひとりだと、心細さと気疲れがやばい。
    (覚悟はしていたが想像以上)



ザッと思い付いただけ書き記しておく。


でも、総じて人間のレベル上がった感じがした。
すごく良い経験だった。

コロナ禍のせいなのか、時代なのか、
近頃は地鎮祭をやらない人が多いみたいだけど
私はやってみた結果、やって良かった派🙋‍♀️

良いスタート切れそうな気分。


終わった後に神主さんから頂いたお札、
何をどうしたら良いのか分からず
しばらく机の上に放置するんだろうなぁ。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

#お祭りレポート

1,401件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?