見出し画像

地方移住してみて思うこと

こんにちは、Ryoyaです。
久しぶりの投稿になります。

ここ数か月、移住やら結婚式やらと詰め詰めでした・・・。
(結婚式は幸せな気分を味わわせていただきました!)

僕は7月から栃木県の那須付近に移住し、ずっとテレワークしています。
会社自体がテレワークを推奨しているので、移住話も上司に伝えてから
トントン拍子で進みました。

そんな僕が実際に地方移住してみて感じたことを書いていこうと思います。

※僕が移住したのは栃木県の那須付近なので、場所によっては以下のメリット/デメリットと異なる場合もあります。

【メリット1】通勤がなくなった・電車に乗らなくなった

個人的に最も生活への影響が大きかったのが、コレ。

コロナの影響でテレワークを導入している企業はたくさんありますが、
「ずっと出勤しなくていい」という会社は少ないような気がします。

少なくとも、僕の周りでは聞いたことがない。
(友達少ないだけかもしれませんが…)

週に数回は出社しなければならない会社がある中で、
完全フルリモートで仕事ができるのは非常にありがたいです。

また、東京に住んでいた時と違い、どこへ行くにも基本は車移動。
なので、電車に乗ることがなくなりました。

電車好きな方はいいかもしれないですが、僕は「電車の中」という空間が
あまり好きじゃなかったので、本当に良かったと思ってます。

車って、移動するプライベート空間なので、僕みたいに外部情報に敏感な方には本当におすすめです。

【メリット2】田舎特有の"物の送り合い"は本当にありがたい

東京に比べると、正直物価はほぼ変わらないです。
めちゃんこ安いスーパーがあるかと思ってましたが、そうでもない。
(東京の「まいばすけっと」とかの方が安かったりもする)

ただ、ご近所さんから色々物をいただけるのはめちゃくちゃありがたい。

移住先は妻の実家近くなので、向こうの家族や、その知り合いの方々から
いろんな物を頂いてます。

お米・野菜・果物・etc

頂き物があるおかげで、食費は東京にいた頃よりも削減できています。
本当にありがたい!

【メリット3】自然豊か

これは言わずもがなって感じですが、自然豊かでホントに良いです。

少し車を走らせれば山・川があり、すぐに自然を満喫できる環境があります。

今までは車や電車で2-3時間かけて行っていた心のオアシスにすぐに行ける環境というのは、僕みたいにアウトドアが好きな人にはたまらないですね(笑)

こんな感じでぽけーっとしながら自然を満喫できるのはホントに幸せです。

【メリット4】意外にもオシャレなお店が多い

"意外"というと住んでる方々に失礼かもしれませんが、
想像よりもたくさんオシャレな良いお店がありました。

僕は東京都杉並区に住んでいたのですが、高円寺やら吉祥寺やらによく行ってました。

なので、移住前は「こういうお店一切ないんだろうなー」と思ってたのですが、意外や意外、オシャレなお店は割とあります。

そして、家具屋さんのオシャレ度は、東京に負けてない・・・。

【メリット5】家賃は安い

移住支援制度の中には
「移住と同時に一戸建てを購入したら、数十万補助します!」
みたいなものもあったりするんですが、知らん場所でいきなり土地を購入するのは微妙だなと思ったのと、支払う額に対して補助額が少なすぎると感じたので、賃貸に住んでます。

都心と違い木造アパート/マンションが多い印象ですが、
その分家賃も安いです。

2LDKで部屋を探してたんですが、安い所だと4.5万とか普通にありました。
(しかも駐車場付き)

とはいえ、デメリットもある

物事は表裏一体、メリットもあれば、もちろんデメリットもある。
ということで、デメリットも紹介していきたいと思います。

【デメリット1】太る

「いや、運動しろよ」と心の中のスパルタマンが囁いていますが、
一旦無視しますね・・・

僕は生まれて20数年、「ガリガリ」として生きてきたわけですが、
移住をしてから人生で初めて太りました。

理由は単純で運動不足です。

通勤がないから歩かない。
移動も車だから、歩かない。
飯は食う。

そりゃ太るだろって感じですね。

普段から運動習慣がある方は問題ないと思いますが、
僕みたいに運動習慣のない引きこもり体質は注意が必要です。

【デメリット2】都心にはいない生き物がいっぱい

個人的にはあんまり気にならないし、生き物も割と好きなので良いんですが、人によってはとんでもないデメリットになります。

まず、サイズがでかい。
東京では見たこともないようなサイズ感の虫や生き物がたくさんいます。

なので、虫が嫌いで嫌いでたまらない人には、絶対向いてないです。

【デメリット3】積極的に動かないと刺激はない

これは仕事関係・人生についての話です。

東京は良くも悪くも刺激がたくさんありました。
第一線で活躍してるビジネスマンに簡単に会えるし、出会いの場も多かったです。

が、地方移住+完全在宅だとそうはいきません。
自分から積極的に動かないと、刺激は何もないので、ただダラダラと過ごすだけになってしまいます。

こうやって発信活動するとか、人に会うとかは積極的にやらないと
ボケる速度が速まりそうだなとは感じました。

【結論】地方移住は最高!

結論、僕は地方移住してホントに良かったと思ってます!

田舎の景色が好きだし、都心のような騒がしい環境が合ってないなと感じてたので、今は生活自体にはほぼストレスがないです。

地方移住に興味ある方は、ふるさと回帰支援センターさんに一度問い合わせてみるのも良いかと思います。

zoom会議で色々と話を聞いてもらえるので、オススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?