見出し画像

ワイドショーに物申す、32歳の話

こんにちは。特茶歴2年の32歳です。
みなさんはお昼のワイドショー、よく見ますか?

私は今非常に怒っています。腹を立てています。
激おこです。(ちょっと古い?)
大谷翔平選手のニュース、毎日毎日盛り上がっていますね。
みなさんはどう思っていますか、今回のニュース。
私はどう思うかというと、、、
「え、みんな何に対して何の話をしてるの??」
です。
ええ、変なことを言っているのは分かっています。
でもですよ、結局は現地の捜査当局や弁護士さんなどが動いて、最終的に大谷選手が責任を負うべきことなのかどうか、判断されるのを待つだけですよね。
みなさん何を話し合っているのでしょうか。私にはまったくわからない。
(純粋にお金とか法律のこととかも知識不足でわかりませんが)
結局はみな、野次馬をしているだけですよね。それは分かっています。
有名な、好感度の高い方だから、みんな気になってしまう。それもわかります。
でも、ほっておいてあげなよ、、とこういうニュースやワイドショーを見ていつも思います。
私は打って、投げて、活躍する大谷選手が見たいだけなのに。。。
そんなワイドショーや番組、メディアの在り方にいつも違和感を感じてしまいます。激おこは盛りました。そんなに怒ってはいないです。すみません。

お昼休み、みんなでテレビを見ているとき、職場の上司に純粋に疑問をぶつけてみました。
「これってみんな何を話し合ってるんですか?何してるんですか?」
こんなバカな質問に、うちの上司は優しい。
「資本主義社会の宿命だよ」と答えてくれました。
「???」
ちょっと意味が分かりませんでした。でも自分なりに考えてみました。
例えば、言葉を選びながら喋りづらそうに解説をしていた弁護士さん。
15分くらい散々コメンテーターに話を振って、最終的に「事実がはっきりするのを待つしかないですよね」で話を締める司会者さん。
いきなり「どう思いますか?」と振られて慌てている芸人さん。
もっと言うと、この番組の視聴率によって企業から広告収入が入るテレビ局、視聴率が上がることによって収益が上がる企業。
そう、お金はグルグルまわっているんです。
誰も進んでワイドショーで発言なんかしたくないですよ。少なくとも私は。
でも仕事として、お金をもらっている以上、彼ら彼女らはプロフェッショナルとしての仕事を、役割をまっとうしているんですよね。
「あぁなるほど、だから資本主義社会なのか。。。」
うちの上司はやはり世の中を、人の心をよく知っている。

でもやっぱりこういう“時事ネタ”はやはり好きじゃないです。
でも、好きな人がいることも知っているし、それは個人の自由なので別にどうでもいいと思っています。
なんなら、大谷選手の奥さんのことも、気になる気持ちもわかるし、ほっといてあげなよぉ、、という気持ちもある。
最近ネットニュースはタイトルでアクセスをしないようにしてます。
あれって上手なんですよ。気を引く方法が。
誘惑に負けて記事を開いてしまったときの悔しさと情けなさね。
私も人間だなぁと思うようにしています。笑
心が疲れるニュースって世の中多いです。
みなさんも、自分が疲れるものからは距離を取る、アクセスをしないようにして、自分のことは自分で守っていってくださいね。
アニメ「モンタナジョーンズ」のセリフ
「君を守るのは君自身だ、成功を祈る」

最後まで読んでくださりありがとうございます。
こんな私の日記のような記事に「スキ」や「コメント」をしてくださる方がいて、とてもあたたかい気持ちになっています。ありがとうございます。
お金も大事ですが、あたたかい優しい気持ちをグルグル循環できるのってとても素敵なことですよね。私もその一部になれる人になりたい。
読んでくださった方々の一日が幸せに、滞りなくに流れますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?