見出し画像

32歳、マッチングアプリを始めてみた話③

こんにちは。32歳です。
だいぶ暑くなってきましたね。私は半袖に衣替えをしましたよっと。
マッチングアプリを始めて1週間の報告です。
よかったらお付き合いくださいませ。

まず現状としては、数人の方とメッセージのやり取り継続中、という感じです。ありがたや。ありがたや。
さっさと会うなりなんなり、アクション起こせよと思う人もいるかもしれませんね。
ええ、その通り。。
そこは全然進展しておりません。。頑張ります。
ここ数日、いろいろあったのでそのことを今回は報告します。

お1人、最初からテンポよく楽しくメッセージができる方がいました。
こちらからいいねをしたのですが、ありがたいことにマッチング。
私からは例のごとく面白くない挨拶を送ったのですが、その返答がラフな一言でビックリマーク付きでした。
変な人だなと思いつつも、不思議とこちらも一言で返事しやすく、独特の緊張感や硬さなくメッセージできました。
話を聞くと、最初は1つしかメッセージが返せない仕様らしく、それを知らずに送ったら、それ以上送れず焦ったとのことでした。
面白い人だなぁ。
ふだん生真面目な私も、ちょっとふざけた内容も送りやすく、楽しくやり取りできました。
電話もしてみたい!と思いお誘いすると、快く了承。
ワクワクしますね。ええ。
ここでクエスチョン!この先どうなる…??
ちょっと考えてみてください…!

さぁ、電話です。
気軽な雰囲気で楽しくメッセージ出来ていたので、そこまで緊張せず。
通話。
まず自己紹介。それからその日の出来事など雑談。
いい感じ。
お互いに、仕事どんなことをしているのかの話題に。
お相手からの提案で、お互いヒントいくつか出して当てるゲームに。
いい感じ。楽しい。
というところで急に通話がプツっと切れてしまいました。
どっちかわかりませんが、誤って終了ボタンを押してしまったようです。

お相手から通話をつなげてくれて、再びお話し。
しばらく話して、またプツっと切れてしまいました。
通話機能を使うのは初めてなので、使い方難しいなぁと思いました。
相手からもメッセージで、使い方難しいですね~と送ってきてくれてます。
次は私から電話をかけます。
……あれ、出ないなぁ。
通話、もう1回チャレンジしてみましょう!とメッセージ。
……あれ、反応ないなぁ。
およおよおよ?
どうした。これは今どういう状況だ。

さて、おわかりだろうか。
何が起こっていたのかということを…。
おそらくの結論。
通話をしてみて、私の話した内容か声や喋り方の印象が、相手の想像と違って「うわ、無理ぃ」となったのではないか。
私はそう推測しております。
内容と言っても合わせて10分も喋ってないので、おそらく後者でしょうか。
うむ、厳しい現実だなぁ、、
落ち込む私…。

マッチングアプリはテキスト上でのコミュニケーションがメインです。
写真や文面で、足りない情報は人は想像で補いながら相手を認識します。
最近よくある、マスク顔と素顔のギャップ問題に近いですかね。
そういったことがおそらく起こっていたのでしょう。
私はしっかり傷心。
仕事の疲れも相まって翌日の夜はメンタルボロボロでした、、笑
しかし、「余計なプライドと自意識は捨てる」がテーマの私。
今度は既婚者女性Bさん(スパルタ系ではなく、「うんうん」と聞いてくれる人)に相談をしてみました。
今まではやる気をなくして辞めてしまうところでしたが、ちゃんと相談をした自分、えらい。
Bさんに話を聞いてもらい、上手に距離を取りながらやればいい最初頑張りすぎたら続かないよ、と言ってもらい、ちょっと心が軽くなりました。
いやぁ、話を聞いてもらうって偉大です。
私もまずは仕事(今やるべきこと)を頑張ろうと再認識しました。

マッチングアプリや婚活って、既婚者の人からすると「いいなぁ」「楽しそうだなぁ」と感じることもあると思います。
Bさんにも「私はそういう経験したくてももうできないから」と言われました。まぁ確かにそう。
「隣の芝生は青いもの」
Bさんともその話になりましたが、ほんとそうです。
どういう選択をとっても、どういう立場でも、大変なことや乗り越えないといけないことはある。
そこで大事になってくるのが、自分の信念や目標。
いわゆる「自分軸」というものなのかなと思います。
私のマッチングアプリをするにあたっての目標は、
「人として成長すること」「心の器の大きい、大人になること」です。
パートナーが見つかるかどうかは、その副産物。
まずはそこを忘れないこと、立ち止まって思い出すこと。

また長くなってしまいました。
今回はほんとにただの日記というか、愚痴というか。笑
読んでくださった方、ありがとうございます。
また成果と課題()を今後もお送りいたしますので、お楽しみに。
ではまた。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,014件

#この経験に学べ

54,558件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?