見出し画像

【自己紹介】おけいこJAMです

はじめまして。こちらは毎回好きなレッスンを選べる、親と子どもの習い事「おけいこJAM」のページです。カンタンに自己紹介をさせていただきます。

●おけいこJAMとは?

画像1

複数のレッスンから、毎回好きなクラスを選んで受講いただける有料のおけいこサークルです。今回はダンス、次回は英語など、毎回自由に選んで、学べます。

<<ご注意下さい>>
・2020年8月8日(土)のクラスから開始予定です。
・年内はテスト運用期間のため、毎週固定のクラスではなく、月単位でレッスン日程が変わります。予定詳細は以下カレンダーを御覧ください


●クラススタイルは「リアル×オンライン」です

画像2


レッスンは「リアル参加」と「オンライン参加」2つのタイプがございますが、併用しているクラスもございます。
「コロナウイルス感染が気になってリアル参加は不安」「遠隔地や多忙ゆえリアル参加が難しい」そんなかたにも学べる環境をご用意しております。

●「ご家族単位」で受講可能です

画像3

受講対象は現在、未就学の幼児から小・中学生ですが、おけいこJAMのアカウント自体は、1家族につき1アカウントです
例えば月4回のチケットを、お兄ちゃん1回・弟3回など、ご家族で分けて使っていただくことも可能。いつもダンスを受けている弟が病気で発熱して受講できなくなった時、お兄ちゃんが前から気になってた英語のクラスを試しに受けてみる、なんてことも可能です。

●チケットは購入日から一ヶ月ごとに発行、
かつ1年間有効です。

例えば、9月15日から、月4回定期受講チケットを購入された場合、
次回の定期受講チケットは、10月15日からレッスン参加出来るよう、チケット発行されます。
入会日の9月15日から10月15日までに、4回以上受けたいクラスがある場合は、4回定額受講チケットに加えて、単発受講レッスンチケットを追加購入いただくことになります。→https://okeikojam.official.ec/items/31587969
※注)ただし、現在はテスト期間のため、体験レッスンプラン(4回で3025円)のみを販売しています。

また、チケットの有効期限は、購入から1年間です。今月は子どもたちも多忙で全然レッスンうけれそうにない!そんな時は、翌月や翌々月にたっぷり受講、なんてこともOKです。

※注)ただし、レッスン参加申請後のキャンセルは【前日の12時まで】におねがいしています。それをすぎるといかなる理由においても、一回分のチケット消化扱いになってしまいます…。ご注意ください

●運動系レッスンとデスクワーク系レッスンがあります

画像4

スタートアップの段階では、以下4種類のレッスンをご用意しています。今後、少しずつ増やしていけたらいいなーと思っています。

・コアキッズ体操(子どもの体幹を鍛える運動)
・英語
・ダンス
・プログラミング

Q:なぜ選べるようにしたの?

レッスンをいろいろ選べるようにしたのは、子どもたち自身に「好き!」を見つけてほしかったからです。
おけいこJAMの運営責任者自身も、現在5歳の息子を子育て中。最近、いろんなことに興味を持つ年になってきた彼に、もっと好きを見つける・選べるチャンスを作ってあげたいなと思ったのが、クラス立ち上げのキッカケでした。
とはいえ親の懐事情として、いくつもおけいこを同時に習わせるのはなかなかハードルが高いもの。
本当に好きなもの、夢中になれるものには、しっかり月謝を払ってでも習わせてあげたいけど、そもそも…

・子どもは「親が習わせたいおけいこ」に興味があるの?!
・それってやりたいことなの?
・でもやってみなけりゃ、好きかどうかなんてわからないじゃない??

という終わりのない自問自答のループの結果、「じゃあいろいろ選べるようにしたらいいのでは?」という結論に至りました。

Q:講師はどんな人なの?

幸いにも、いざクラスを立ち上げようと周囲を見渡した時、「それ、うちの子にぜひ教えてほしい!!!」というスキルを持った猛者な方々が、たくさんいらっしゃった。そして最初に立ち上がったのが、上記4クラス。
みなさんのプロフィール詳細は「講師プロフィール」を御覧くださいね。(→プロフィールは現在準備中です)


●「家庭の事情でキャリアを諦めない」というビジョンから
生まれたおけいこサークルです

代表の松本は「家庭の事情でキャリアを諦めない」というビジョンのもと、リモートワーカーだけの広告制作会社・JAMSTOREを運営してきました。現在で7期目になります。
最近は、専門スキルをリモートワークで活かす「@homeディレクター」事業も並行して運営しています。
今までは「働く」という観点で環境つくりをしていましたが、今回は少し「働く人の家庭」に重点をおいた事業です。
「子どもに習い事をさせてあげたい、でもおけいこ代は結構かさむ。でもいまは子育てに時間をとられてそんなにたくさん働けない、稼げない。」
親が抱えるそのストレス自体が軽くできれば、働くこと、稼ぐことも、よりラクになるのかもしれないな、と考えた結果です。
なにより運営代表の松本自身が親目線で考えた時、嬉しい仕組み作りをしています。

●リアルレッスン実施場所

リアル参加は以下2箇所です
・studio La grandir (スタジオ ラグランディール)|大阪市城東区東中本

画像5

・JAMSTORE内フリースペース|大阪市城東区東中浜6丁目(https://jamstore-web.com/)

※オンラインクラスはzoomにて実施します。(参加用URLは都度発行)
※クラスにより、リアル参加のみ、オンラインのみ、リアル・オンライン両方併用可能と、参加方法が異なります。詳しくはおたずねください。

●個別クラスへのご参加方法

・全クラス事前予約制です。単発受講の方も、月額受講の方も「前日のお昼12時まで」に、ご参加の旨をフォームよりお申し込みください
・前日のお昼12時までに、おひとりも参加お申込みがなければ、そのクラスは中止となります。
(クラスの方針により、最低参加人数を儲けている場合があります。詳しくはお尋ね下さい)

そのほか、詳しいご利用方法はこちらを御覧ください↓

家庭の事情とか、ウイルスとか、いろんな出来事が私たちの働く環境・学ぶ環境、ひいては生きていく環境に立ちはだかる昨今。
ひらりとかわして楽しくJAM(Joy and Make)できたらいいですね

どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?