見出し画像

沖縄の土を使った土壁仕上げ 写真で伝われ土の魅力!

こんにちは! sho-maです

僕らは沖縄の土を使った左官仕上げを得意としてますが、一般的にあまり知られていないので

今回は沖縄の土を使った壁の仕上げ(土壁)の魅力を伝えたいと思います


画像1

沖縄の赤土で仕上げた床の間


ちなみに沖縄で採れた土を使っての仕上げは珍しく、県内では僕らぐらいです

どんな会社なのか一度ホームページに飛んでみてください

www.touyamakangyou.com/

気になった方はぜひ!


画像2

沖縄のクチャで仕上げた壁


土といっても沖縄だけで色々な土があります

赤土、クチャ、黄土、白土、茶土、などたくさんあり

また本島北部、中部、南部、離島など、採れる場所によっても少し色が違ったりします


画像3

沖縄のクチャ、赤土、白土などを使って仕上げた壁


沖縄の土を壁に塗る材料は売られてるわけはなく、一から自分で作ります

土と砂、藁スサ、海藻糊と水だけで作るので、100%自然素材です

またその配合も決まっているわけではなく、その時に出したい表情や雰囲気によってバランスを変えるんです


画像4

大きめの砂と藁をいれ、ザックリとした表情に仕上げたクチャの土壁


土によってその性質は違って、粘り気の強いものや弱いもの、砂などが混じってたりなど様々

なので土によって砂と藁の分量を考えて作らなければなりません

でないと割れてしまったり肌がそろわなかったり、塗りづらかったりします

僕はその土にあった配合を考えるのがとても楽しいです(笑)


画像6

細かめの配合で上品な表情のクチャの土壁


土の色は自然の色なので、塗料などでは出せない奥深さや色合いで、優しく落ち着いた雰囲気になります

土にしか出せない色はとても魅力的です


画像10

砂多めの配合でザラッとした表情の赤土の土壁


画像6

割れる配合でわざと小ヒビを起こした赤土の土壁


画像10

大きめのスサで配合した茶土の土壁


画像10

鏝で艶が出るまで押さえ込んだ赤土の土壁


画像10

月桃のスサをポツポツと出てくるように配合したクチャの土壁


土の魅力、『表情』『色』『雰囲気』は実物のほうが写真の10倍ぐらい良さが伝わるんですが、なんとなくでも良さが伝わってくれたらうれしいです

和室や床の間などに沖縄の土、地元の土、またはお家を建てる時に掘って出てきた土などで壁を仕上げると価値のある素敵な空間になると思います

土壁の良さが伝わるといいな~

ありがとうございました


画像11

クチャで仕上げた床の間

画像12

赤土で仕上げた床の間



よければサポートお願いします!頂いたお金はまたどなたかの支援に使わせていただきます!