見出し画像

【読書感想】きのこのなぐさめ

きのこのなぐさめ ロン・リット・ウーン/枇谷玲子 みすず書房

キノコは好きですか?実をいうと私はキノコはあまり好きじゃなくて嫌いな食べ物であだ名をつけあった(なぜ好きな食べ物じゃなかったんだろう?)友人にいまだにキノコちゃんと呼ばれています。食べるのは食べる……うまみはわかる……という食材ですが、キノコちゃんと呼ばれているが故にキノコのデザインとかにはちょっと惹かれます。そんなこんなでタイトルと絵に惹かれて読みました。

なにが人をなぐさめるかは、何が人を傷つけるかは、何が人を喜ばせるかは、何を幸せと感じるかは本当に人それぞれだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?