見出し画像

【2人に1人が間違っている】本当の❝お金の稼ぎ方❞


食べる為に働くのか?働く為に食べるのか?

忙しくて食事はパパッと済ます人、食事の時間が取れなくて
インスタントやお菓子ばかりの偏った食生活になっている人

まず、この質問を自分自身に問いかけてみてください。

生きていく為には、働かなければならない。
生活費を確保する為に食費は最小限に。
食事もろくに摂らずに、働いて働いて働いて...
寝る間も惜しんで、ストレスが溜まってタバコ、お酒、お菓子、、、
確かにお金がなければ、食べていけません。しかし、それよりも
まず"心と身体が健康"でなければ働くことはできません。
働きすぎて食事を、睡眠を、休養を、
おろそかにしていませんか
健康診断に行くことを・再検査に引っかかったけど…
後回しにしていませんか?

もし、睡眠不足・運動不足・食生活の不摂生で病気になり、
死ぬ物狂いで頑張って稼いだお金の全てが、
治療費として消えてしまったらみなさんはどう思いますか?

何の為に働いてきたのか、、バカバカしくなりますよね。
本末転倒』どころか『むしろマイナス』だと思いませんか?

病院で8年務めていた私は、このようにして頑張って稼いだお金を
もったいないことに、治療費の支払いに
つぎ込まざるを得ない患者さんを沢山みてきました。

今(20~40歳)の生活のしわ寄せが来るのは、60歳を過ぎてから。
早い(ひどい)人は30~40歳台で病気にかかってしまいます。
「一人だからどんな生活をしたって関係ない」
「自分よりまず子供を優先しなければならない」
...その気持ちはよくわかります。
働くな、とは言いません。でも、この知識だけは知っておいてください。

❝食べる投資❞

今ではなく未来の利益の為に、自分自身にお金をかける
(=きちんとした食事をする)

私は管理栄養士なので、今回は、睡眠と運動のことはひとまず
おいておいて(もちろんこの2つもすごく大事です)
食事にポイントを絞ってお話しします。

今日1日を生きていくので精いっぱいという人ほど、
食事に「時間」「お金」をかけてみてください

  • 忙しいから食事はインスタントばかり。お菓子だけ食べる。

  • 自分で作る時間がないからファーストフードやコンビニ飯

  • 時間が不規則だから24時間営業のチェーン店で食事

こんな生活では、10年後、20年後、生活習慣病(高血圧症、糖尿病、脂質異常症)にかかってもおかしくありません。(もちろん遺伝など個人差はあります)
そんなこと分かってる!けど、、できない、、
という人が大多数なんですよね。それでも私は訴え続けたいです。

食べる投資は今しかできない

健康診断で引っかかり、病気の診断をされてからでは
やはり「手遅れ」なのです。
数値が異常になった時、まして身体に異変が現れた時には
もう「遅い」のです。

とはいえ、料理はできない。バランスの良い食事が分からない。
野菜も食べようとすると食費がかさむ、、、、
食べることしか楽しみがない(お菓子や揚げ物ばかり食べる)
そんな人が多いのではないでしょうか?
お弁当を買うよりお菓子の方が安いので、ポテトチップスが
ごはん代わり。なんて人は一番危険です。

「生きる」為の食と「楽しみ」の食


「食べる」には2つの意味があります。
①生命維持の栄養補給のため
②快楽・欲望を満たすため
美味しいものを食べると人は幸福を感じます。
好きなものを食べることは決して悪いことではありません。
ですが、時代の変化で食が欧米化し、
「早い安い旨い」が良しとされ、高カロリーな食べ物が
溢れるこの世の中で、生活習慣病というものが生まれたのも
まぎれもない事実です。

…では、何が間違っているのか?

「自分の適正量・適正なバランスを知らないこと」

これさえ守っていれば病気は予防できます。
(もちろん睡眠と運動、ストレス発散ができていてのことですが…)
個人の適正量とバランスについては少し話が難しくなるので、
今度お話しするとして、
外食のほとんどは、1食800kcal程度、もしくは600kcalでも、
野菜が少なく、塩分、油、砂糖の使用量が適正量※よりも過剰です。
(※成人の平均身長、平均体重に比べて)
また、世の中は、嗜好品で溢れており、
食事以外の"間食"の誘惑に打ち勝つのは
至難の業ともいえるでしょう。

なので、今回は簡単に

明日から始められる食べる投資についてお伝えします

◎1日の活動エネルギーを補給!(朝食を食べる)

  • 朝ごはんを食べる為(いつもより10分早く起きる為)に早く寝る

  • 前日に翌日の朝ごはん、昼ごはんを買っておく(朝ごはんを食べる時間確保)

◎調理なしで食べられる食事※レンジとお湯は必要

  • トマト、スティック野菜、もやし

  • インスタント味噌汁(野菜たっぷり)+乾燥ワカメ

  • 納豆、豆腐、牛乳、卵(ゆで卵)、無糖ヨーグルト、バナナ(果物)

◎コンビニ食・インスタントもたまにはOK

  • あんパン、デニッシュパンよりサンドイッチを選ぶ

  • 味噌汁にカット野菜と卵を入れる

  • インスタントラーメンにもやしとワカメと卵を入れる

私が出会った患者さんの中には、
「もっと早く自分が不摂生していると気付けていれば、、、」
「もっと早く食事の大切さを知っていれば、、、」
という方も沢山いらっしゃいました。
そんな患者さんを1人でも減らしたい!早く気付いてもらいたい!
そう思ってこの投稿を思いつきました。
そんなこと分かってる。分かってるけど
出来ない。そもそも、好きな物食べて
死ねるならそれが本望。という
ご高齢の方なら、無理強いはしません。
まだまだお若い方、ご高齢の方でも、
健康的な食事に少しだけ
気をつけることで、病気を予防できるなら、
やった方が得じゃないでしょうか?
ファーストフード、嗜好品(お菓子やジュース)
を全く食べてはダメと言っている訳では
ありません。

若いうち(20〜50歳)の″今”しか
まだ健康診断に引っかかっていない”今”しか
できないことです。
まだ間に合います。
健康をかえりみず、あなたが倒れて(病気になって)しまったら
みんなが困ります。なによりも自分自身が一番後悔しますよね。
自分の未来の為に(食べる)投資をしませんか?
せっかく稼いだお金、治療費になんてしたくないですよね?

もう一つ言うと

自分の欲求を満たす、ストレス発散、
忙しいから、、、という理由で健康を
なおざりにした結果、病気にかかると、
医療費つまり税金を大量に使うという
結末になるのです。
健康に気をつけている人が癌にかかる。
難病を持って産まれる。
スポーツ選手が白血病になる。
など、避けられない運命的な病気に
かかった人に適切な医療を提供したい。
でも、目の前の仕事に必死になって
自分の健康を顧みず、結局自分で稼いだ
お金も、国の医療費もすべて治療費に
注ぎ込まなければならない。という
悲しい事象が現実に起きてるのです。

どんな生活をすると病気になるのか。
どんな食事を摂れば病気を予防できるのか。
知ってさえいれば予防できる病気もあります。
ちなみにビタミンCやカロテン(野菜に多い)を食べると
抗酸化作用とガン予防が期待できるという論文もでています。

これを読んで1人でも多くの方に自分の健康に
興味をもって頂ければ幸いです。
ぜひ❝食べる投資❞してみてください!!


▼Instagramもやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?