見出し画像

おかざき ぷよこは、こんな者です

初めまして。私の文章やら漫画やらなんやらを読んでこの記事を見にきてくださった方もいるかもしれません。ありがとうございます。


自己紹介

まず、簡単に私の自己紹介をしようと思います。

1997年生まれ。兵庫県神戸市出身、兵庫県西宮市在住です。
京都精華大学芸術学部卒。映像専攻でした。
在学中はアニメを作ってました。卒業してからは販売接客業に従事しつつ、イラスト、漫画、エッセイを書いています。

作家と共に、怠惰でありながら健やかに
を、テーマに掲げて活動しております。

ひとまず、ここ数年の過去作を並べておきます。
最近はイラストよりも漫画と文章に重きを置いてます。

イラスト

理想の部屋。2022年
部屋をよく描いてた時期。2022年
写真模写。2023年
こちらも写真模写。2021年


とある植物園の絵。2024年


IVE(KPOP)の絵。たまにはアイドルも。2023年


漫画


そして、2023年の結婚式をテーマに描いた漫画が過去記事にあります。
これは自身の結婚式で同人誌として参列者に配布しました。



その他にも、1p漫画がちらほら。

全て2023年の作品。


文章


文章に関しては全てnoteにあります。
この記事では、エッセイをピックアップしておきます。


メインの活動


そして現在、メインの活動として「怠惰からの脱出」をテーマに描いている漫画がこちら。連載中でございます。貼ってあるのは1話です。

こちらを新刊として、2024年5月の関西コミティアに出品予定です。noteにはアップしない、書き下ろしも制作中です。



こんなことに興味があります

ざっと作品をまとめましたが…
箇条書きで今、興味を持って取り組んでいることを挙げます。
大きくまとめて2種類あります。

絵描きの居場所作り

  • 絵を描く人たち同士のコミュニティ作り

  • 絵を描く人が健康で長生きするための環境作り

  • 絵を描く人がオフラインで仕事を見つける場所作り

自分の生活を思案する作品作り

  • 「豊かな生活ってなんや?」がテーマの漫画制作

  • 思考整理の結果、みんなに伝えたいと思ったエッセイ

これらの項目には、共通点があります。それは、
「絵を描く全ての人が、より良い生活や制作をするにはどうしたらいいんだろう」
というテーマです。

こんなテーマに共感してくださった方は、なんらかの形で「わかる!」というアクションをしていただけたらとても嬉しいです。

また、私でよければ、これに近い活動をしている方のお力添えができればいいな…なんてことも思っています。


これから、自分の興味のある場所にはどんどん足を運んでいきます〜!
なにとぞ、これからもおかざき ぷよこをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集