見出し画像

ホームタウン「愛知県岡崎市」④

「後半ロスタイムのコーナキック」日曜日担当タナカ☆です!
本日は、我々のキックオフイベント

『みなつく!キックオフ!~みんなでつくるプロサッカークラブ岡崎~』

が開催されました!

画像1

プロ選手をお招きし、サッカーのことを教えて頂いたり
我々のコアメンバーがキックオフの思いを語ったりしました!

私は残念ながら参加できませんでしたが
とても盛り上がったみたいで本当に良かったです!


さて!あらためまして・・・

3月の私の担当日は、我々のホームタウンである『愛知県岡崎市』について紹介しております!特集の最終回である本日は、岡崎市の「ソフトウェア」部分についてご紹介します!

音楽もある!岡崎市!

岡崎市は「Jazzの街 岡崎」と呼ばれていることをご存知ですか?

岡崎市に住み「Dr.Jazz」と呼ばれていたJazz愛好家の外科医 内田修氏によるご功績で、氏はご自宅に音楽スタジオを作り、多くの日本のJazzプレイヤーを支援されました。

また、氏はご自身の数々のJazzコレクションを岡崎市に寄贈。
このコレクションは今でも、岡崎図書館交流プラザ内の
「内田修ジャズコレクション展示室」で観ることができます!

また、Jazzのイベント「岡崎ジャズストリート」も毎年11月に開催されています!(2020年は残念ながら中止となってしまいましたが・・・)


Jazz以外にも音楽活動が盛んで、市内には「音楽酒場・ライブバー」などが数多くあり頻繁にライブイベントが開催されているんですよ!以下にその一部をご紹介としてリンクをご用意しました!


また、前回の投稿でご紹介した「籠田公園」や「岡崎公園」でも
地元の有志やイベント団体の主催で、野外イベントが開催されています!
(過去のイベントや、現状順延のイベントも掲載)


お酒もある!岡崎市!

ここからはちょっとオトナのお酒の話になります!
岡崎市には食事やお酒を楽しむお店がたくさんあります。
せっかくの機会ですので、岡崎市内にあるお店をザックリとご紹介いたします!

画像2

※写真はイメージです


ちなみに、良いお店は市内全体にわたって有るのですが
今回は主に「東岡崎駅から南北方向」の地域についてお話し致します!

■東岡崎駅周辺
岡崎市でも中心と言える繁華街です。この周辺は主に、会社員や大人のカップルなどが利用しやすい種類のお店が多い印象です。

居酒屋ダイニングバーで食事と共にお酒を飲んだり、ガールズバーで会話とお酒を楽しんだりできます。
中には、他では飲めない自家製クラフトビールが飲めるお店なんかもありますよ!


■岡崎城~康生通り・伝馬通り周辺
乙川を渡り北に行くと、雰囲気はガラッと変わります。
先ほどお話した音楽酒場をはじめ、落ち着いた雰囲気のバーや飲み屋が数多くあります。
1人でゆっくり飲んだり、常連の方とお話しながら飲んだりするのがお好きな方はもってこいの場所ですね!

また夏場限定ですが、乙川沿いにある「岡崎ニューグランドホテル」の屋上ではビアガーデンが開いたり
乙川にかかる殿橋の欄干には「殿橋テラス」という野外カフェバーが開きます!


■JR岡崎駅周辺
駅を中心に、主に東西にお店が広がっています。
中でもオシャレなカフェが多いイメージで、ランチなどで訪れやすい場所だと思います。

また、フランチャイズの食事処から、海鮮和食屋、肉バル、創作ダイニング、バーなどオールジャンルで楽しめるのが、岡崎駅周辺の特徴ではないでしょうか!


■岡崎北部周辺
主に愛知環状鉄道 北岡崎駅から、北に向かって国道248号線沿いにお店が並んでいます!
国道沿いということもありフランチャイズのレストランや食事処が多いのですが、カフェや喫茶店、中には創作イタリアンやバーなどもありますよ!

飲み歩きというよりは、カフェや喫茶店に車で行ったり
お店を予約して、女子会やランチで訪れると良い感じだと思います!



本当にちょっとずつしか記事には書けませんでしたが
お店ひとつひとつがとっても魅力的です!
岡崎に遊びに来た際には、ご参考にして頂ければ嬉しいです!


※もし飲食店にお出かけの際には、新型コロナウイルス感染予防の為
 「三密」を避け、感染対策をしっかりおこなって頂きたく存じます。





市民球団に向けての活動につかっていきます