娘との時間

晩ご飯のお好み焼きを食べすぎて
おなか苦しいです。

こんばんは!

今日は『娘との時間』について書きます!

【目次】
①1日3時間
②今の娘
③娘の成長
④まとめ

1日3時間**

朝7時に起きてから8時に保育園に連れて行くまでの1時間。
19時にお迎えに行き、21時に就寝するまでの2時間。

1日にたった3時間しか娘と一緒にいないんだと最近気が付きました。

今(1歳7か月)の娘

自分で靴を履きたい。
自分で洋服を着たい。
ママの財布で遊びたい。
今はお風呂に入りたくない。
今はご飯食べたくない。
今日はニンジンいらない。
今日はハンバーグは食べたくない。
もっと遊びたい
もっとテレビが見たい

これは娘の気持ちです。(おそらく)

ご飯はしっかり食べなきゃ栄養が・・・
野菜食べささなきゃ・・・
何時までには寝かさなきゃ・・・
だから早くお風呂入れなきゃ

これは私の気持ちです。

あーしなきゃ、こーしなきゃ・・・
育児には正解はないのに、周りのおりこうさんなお子様の話を聞くと
どうしても固定概念が離れません。

そうすると自分に余裕がなくなり、イライラして旦那に当たっちゃうなーんてこともしばしば。。

娘も自分の思い通りに行かないと大声で泣き叫ぶ。

なにが嫌なの?
どうしたいの?

こっちも泣きたくなりながらイライラして、あたりどころのないモヤモヤした思いが爆発して『あ”あ”-------!』となったこともありました。

最近ちょっと減ってきた感はありますが。


娘の成長

アンパンマン
アンパンマン書いて
バイバイ
いやにゃい(いらない)
やだ
どじょ(どうぞ)
こりぇ(これ)
寝んね
あった
いてててて
あーい(はーい)
わんわん
ぶっぶー(車のこと)
ちゃ(お茶)
ぷえ(プっとおならが出ちゃうと、出たと自己申告してくれます)

娘が今喋っているであろう言葉です。

まだ1年7月しか生きていないのに、こんなに言葉を話せるようになるなんて
想像もしていなかったです。

言葉以外でも
歩く、走る、笑う、泣く、怒る、驚く、踊る、ジャンプをする、手を振る、自分でご飯を食べる、牛乳飲みたいとアピールできる、お風呂で自分の身体を洗う、ペンを持ってお絵かきする、できたよって見せてくれる、少しだけ自分で洋服を着れる、自分で靴を履ける、パパの頭をよしよしする、、、

もう何でもできるようになりました。

不器用ながらも一所懸命に色んなことにチャレンジしている姿が本当に愛おしい。

日々成長ですね。

まとめ

たった3時間。

ただ横にいることしかできないかもですが
喜怒哀楽をもっともっと一緒に感じて、いっぱい笑って笑って、
成長をあたたかーく見守っていきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?