見出し画像

三日坊主でも続いてる!


-----【 お題 】-----

⚫︎コロナ禍の運動不足どうする?
 ①ハードル低めの課題から
 ②決めた課題は習慣に
 ③徐々にステップアップ
⚫︎習慣にオススメの使えるアプリ

-----------------


コロナ禍の運動不足を解消したい

仕事はリモートワークが増え
外に出る機会も少なくなり
今、運動不足の方も多いですよね。

私もまさにその1人です(⌒-⌒; )
運動しなければ!
ダイエット!!
色々気になるところですが

・ジョギング
・ウォーキング
・散歩
・ストレッチ
・ダンス
・ヨガ


何かと試してみるも
なかなか続かない現実…( ̄∇ ̄;)

では、どうしたら続けられるのか?
私なりに考え試してみました。


①ハードル低めに課題を決めよう

そう、例えばいきなり

明日からジョギング!!

なんて決めたところで
今までの運動不足がたたり
足を痛めたりする危険大!!

例えやり始めたとしても
続いて数日…
継続がなかなか出来ないですよね(-。-;

そこでまずは隙間時間に出来る事から
試してみる事に。

私の場合は
・スクワット20回×1回
最低ラインをここからスタート!

と言う、笑っちゃう様な
低めハードルを設定( ̄∇ ̄)フッ

まずはこれくらいなら出来る♪
出来たら上げていけばいい♪
最初はゆるゆるでいい(*´
`*)♪


②決めた課題を習慣にしよう

課題が決まったので
これをいつ実行して習慣化するか
次はそこを考えました。

朝の活動が1日のリズムを作るのかな?
と思い、まずは朝にやってみる事に!

・朝食後の隙間時間に朝の1回

これを日々かかさずやると決め
意識して実行してみました!


③出来たらステップアップしよう

私の場合は
このスタート課題を1週間続け
2週目からは
課題を少し上げてみました。

・夕食後の隙間時間に夜の1回

これを追加して今度は
1日に朝と夜の2回の習慣を付けます。

スクワット20回×2回=40回

1日の課題が2回になり
朝と夜の軽い運動が習慣になりました。


習慣にするにはアプリを使おう!

なんだかんだ進めていっても
どうしても忘れてしまったり
時間に追われてやれなかったり
なんて事があります。

そこで
忘れない為に使えるアプリを
探してみたところ
見つけました!使えるアプリ( ・∇・)

↑画像にリンク貼ってあります。
ちなみに私はiPhoneなので
Androidに同じ物があるか分かりませんが
似たようなアプリは沢山ありました。


こちらのアプリはとても単純で
設定した内容がクリアしていないと
お知らせをしてくれます!

課題をクリアすると
その日のミッション完了となり
アプリに記録してくれます!

単純で簡単に使えるので
さまざまな用途に使えると思います!

私はこのアプリを使い
スクワット習慣を今も継続しています!
良かったらお試し下さい(*´꒳`*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?