見出し画像

人への伝え方とは

世の中は情報が溢れ、さまざまな言葉を目にする機会も多くなり、難しい言葉が多すぎる!!
と思う今日この頃です。
私自身は話す事も伝える事も得意な方ではないので、上手な人の話を聞いて日々学んでいます。
話し方や伝え方が上手に出来る人達の話はとても入ってきますし、何より勉強になります。

そこで、人に伝えたい話は難しい言葉を使わずに
簡単な言葉で話そう!と言う
是非参考にしたいお話です。


難しい言葉は伝わらない


何か分からない事を検索をしているのに、その中にまた分からない言葉が出て来るなんて事はありませんか?私は日常茶飯事。
人と人のやり取りの中でも、難しい言葉や専門用語を使って話す人がいますが、相手からすれば?????な事があります。

中にはそんな事も知らないの?と言わんばかりの知識のひけらかしの様な人もいたりします。
自分の中で理解している事を当たり前の様に相手にも伝わる事だと思っている人は、実際には伝えたいことの半分も相手には伝わっていないかもしれません。



伝える時は難しい言葉や相手の分からない言葉は✕!


●YouTubeでお馴染み『2ちゃんねる開設者』で、書籍『1パーセントの努力』でも知られる〈ひろゆき氏〉は以前、投稿者の方に話すのが上手だと褒められ何か意識されてますか?と問われた時
相手に何か伝える時には相手が子供だと思って話している。と言っていました。


●お笑いコンビ・キングコングで『絵本えんとつ町のプペル』作者である〈西野さん〉は人と話をする時に
相手の知らないワードを会話に二つ以上入れたらイエローカードでアウトです。とサッカーのイエローカード2枚で退場を例に話していました。





今回は上記2名の方を例に出しましたが、この他にも様々な方が口を揃えて話している人への話し方や伝え方のあり方

難しい話し方をする人ほど無能な人!だと実績ある多くの方々は共通してお話しされています。

実際その方たちの話し方は皆とても分かりやすいです。そして難しい言葉を使わずに伝えるのがとても上手で耳を傾けたくなります。
だからこそ皆さん活躍されているように思います。


まとめ

●人に伝える時は難しい言葉を使わず
相手にわかる言葉で!!

相手に伝わる話し方は大切な話の要素です。
自分の話し方や伝え方によって相手の興味や人を引き付ける魅力も変わっていくのかなと思います。

以上、人への伝え方とはと言うお話でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます🙏✨

誰かに読んでもらえる事は励みになります!

コメントやスキも凄く嬉しいです😊

これからもどうぞ宜しくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?