見出し画像

【モーニング】名古屋駅周辺で、小倉トースト食べ比べてみた【後編】

あんこ好きが高じて、名古屋で小倉トーストをひたすら食べてきました、よしきちです。
普段は小倉トーストが一般に浸透してない地域に住んでます。
因みに一押しのあんこは御座候です。95円で買える至福。


前置きは短めに。
前回に引き続き、12店舗を

・モーニングでの小倉トーストの有無
・どんな小倉トーストか
・店の雰囲気
・コーヒーの味
・小倉あんの特徴

この辺を中心にまとめます。
情報量が多いので前後編に分けました、後編です。

あんこ好きの皆さま、名古屋モーニングが気になる皆さま。どうぞお付き合いください。

※緊急事態宣言が発令される以前に取材したものです。県外の方は事態の収束明けの参考にしてくださると幸いです。


⑦yoakeのおはぎみたいな小倉トースト

前回最後に紹介したハセ珈琲店から更に1~2分ほど歩くと見えてきます、yoakeです。
外観からしてすでに女子受けが良さそう。

画像8



こちらのモーニングセットはこんな感じ。
小倉トーストはドリンク代に+440円。

画像9


開店と同時に入ったので一番乗りで1人でした。後からお客さんが来る前にパチリ。
小学校の給食室をリノベしたという空間はテンションが上がる可愛さ。

画像10



ホットコーヒー440円+小倉トースト440円で880円。
スマイルマークのバターが乗っかってます。きび砂糖のシロップも。

画像11


コーヒーは少々苦めの味。大きめのカップに入ってます。

画像12


分厚いパンの上に乗っかったあんこはどっしり重めで水分も少な目。粒はあんまり残ってないスタイル。

画像14


おはぎ屋さんのあんこって感じで(実際にOHAGI3というおはぎ屋さんが監修だそう)甘さは控えめです。美味い。

画像13

オシャレな雰囲気のお店でランチも気になるものがたくさんありました。
女子を連れて行くと喜ばれるかと。

yoake
愛知県名古屋市西区那古野2-14-1 なごのキャンパス 1F
営業時間:9:00~22:00 
モーニング9時~11時まで
定休日:不定休
アクセス:地下鉄名古屋駅 徒歩8分


⑧飲み物代のみで1日中!モーニング喫茶リヨン


モード学園のあのスパイラルなタワーの正面。地下1階にあるので初見見つけづらいかもしれません、モーニング喫茶リヨン

外を歩きたくない日はメイチカ → サンロード → イートインストリート →キタチカの順に通って三井ビルディングのS6出口から出ましょう。

⑧リヨン-1


1日中モーニングを食べられるこちら。ドリンク代金だけでetcが付いてくる。凄いぞ名古屋。人気店だぞリヨン。

Cの小倉あんプレスサンドを頼みワクワク待ちます。

⑧リヨン-2


店員さんがきびきびしておりました。
お昼時なので行列ができる朝とは違い、少し落ち着いた店内。

⑧リヨン-3


ホットコーヒー430円でプレスサンド、と豆菓子が付いてきた。

⑧リヨン-4


コーヒーは少し苦みがある感じ。

⑧リヨン-5


パンは8枚切りを2枚使ってプレスしてます。バターが効いてるしかりかりした耳が美味しいぞ。

⑧リヨン-6


あんこは甘めで少量ながらパンとのバランス良しでパクパク食べられる。
粒は少なく結構つぶれてる感じ。家庭っぽい味がして和む。

⑧リヨン-7

朝のモーニングとしては勿論、おやつに食べに来ても良い感じに満たしてくれる量と甘さでした。ドリンク代のみなのにすごい。

モーニング喫茶 リヨン
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
営業時間 8:00~18:00(※現在~15:00の営業)
[定休日]不定
[アクセス]【電車】JR・名鉄・近鉄・地下鉄名古屋駅より徒歩5分
定休日 なし


⑨シャンティールージュスペシャル再び・珈琲店 かこ


KAKO 花車本店と同じくJR名古屋駅桜通口側、金時計から12分くらい。
珈琲店かこです。検索時はKAKO柳橋店表記になってたりもします。本店とは道を挟んですぐ。

⑨KAKO柳橋店-1


こちらでは今までシャンティールージュスペシャルは扱ってなかったのですが、最近登場したとのこと。じゃあ、頼んじゃいますよね。

⑨KAKO柳橋店-1.2


因みにドリンクはこんな感じ。ブレンドは100円でおかわりが飲めます。

⑨KAKO柳橋店-1.3


店内は本店に比べ広い。けどマスターっぽい男性と女性一人で忙しそうでした。が、がんばれ!

⑨KAKO柳橋店-2


ブレンドコーヒー480円とシャンティールージュスペシャル350円。830円なり。
ベジタブルジュースもサービスで付いてくるぞ。

⑨KAKO柳橋店-3


コーヒーは苦めのお味。そしてベジタブルジュースが思ったよりベジタブル。

⑨KAKO柳橋店-4


やはりホイップ、あんこ、シャンティーの組み合わせは良き。
花車より盛りがちょっと小さいかな。
パンは6枚切りでバター染み染み。あんこは皮多めであっさり甘い。
ジャムは甘め。バランスが取れてる。

⑨KAKO柳橋店-5

うまいうまいと食べつつこの組み合わせ、ジャムとホイップクリームとあんこがあればできるのでは?と悪魔的発想が過るも、美味しいジャムとホイップクリームと美味しいあんこを揃えるのが難しいんだよなあ。

珈琲店かこ(KAKO 柳橋店 )
愛知県名古屋市中村区名駅5-30-4 名駅KDビル1F
名古屋駅から徒歩約10分
地下鉄国際センター駅より徒歩10分以内
営業時間 全日 定休日なし
7:00〜18:00(L.o. 17:30)
※現在~17:00(L.o.16:30)
モーニング 7:00~11:00


⑩ドリンク代でこのボリューム!神戸館の小倉トースト


名古屋駅からだとちょっとあります金時計から13分。
前回紹介した④にしきの近く。神戸館が見えてきます。

⑩神戸館-1


こちらのモーニング、ドリンク代のみでのモーニングもガッツリとのこと。見せて貰おうか神戸館のモーニングの量とやらを。

⑩神戸館-2


店はランチや貸し切りがメインっぽい感じ。広いしなんかゴージャス。だってシャンデリアあるし。男性一人で切り盛りしてました。

⑩神戸館-3



ブレンドコーヒー500円のみで出てきたのがこちら。
パンの圧が凄い。

⑩神戸館-4



カップあっつい。熱々で飲んで欲しい名古屋のおもてなし文化よ。
コーヒーの味はまろやか。

⑩神戸館-5



小倉トーストにサラダ、ポテサラ、ゆで卵。中々の重圧感だぞ。

⑩神戸館-6


ゴマ入りのどっしりしたパンにあんこがドーン。
お汁粉を思わせる甘さ。お汁粉に粘り気があるやつが乗ってる感じ。
スイーツ系の小倉トースト。

⑩神戸館-7

居やすい雰囲気だったのでちょっと書類仕事したりしました。
ゆっくり頂くのに良いお店。

喫茶 神戸館
愛知県名古屋市中区錦1-13-36
地下鉄伏見駅・国際センター駅より徒歩7分
伏見駅から425m
営業時間
[ 月 ~ 金 ] 8:00~15:00
[モーニング]  7:00~11:00
[ランチ]  11:00~13:30
[土、日、祝] 店休


⑪駅近・広々MACCARONIでゆったり小倉トーストを


さあ名古屋駅に戻ってきました。広小路口にあります。名鉄百貨店の向かい側。成城石井のすぐ近く。

ガラス張りで目立ちます、MACCARONIです。

画像28



ちょっとだけ待ちましてその間にメニューを。
……エッグベネディクト食べたい。

画像29


店内広々。大きな荷物を持っていても気にせず通れるし席も多いので旅行鞄持ったままでも入りやすい。

画像30


小倉トーストセット・ブレンドコーヒーを選びまして605円。
駅ナカでこれって名古屋凄いな。

画像31


ブレンドコーヒーはおかわり可なのが嬉しい。
味は苦め。

画像32


ヨーグルト・レーズン入りは酸味が効いて好きな味。
サラダも付いてくる。

画像33

パンは六枚切り半分。
あんこは粒が殆どないスタイルで甘め。
添えられたしょっぱみのあるバターとあんバターにするとバランス良く美味しい。

画像34

新幹線までの時間を潰すのにも、おしゃべりにも使い勝手の良さそうな店でした。今はおしゃべりあかんけど。

MACCARONI 
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
名古屋駅構内名古屋うまいもん通り広小路口
営業時間
7:00~23:00
7:00~10:30(モーニング)
JR「名古屋駅」から徒歩1分

⑫新幹線を降りてすぐ。ジャンシアーヌでモーニング


JR名古屋駅コンコース内にあります。今回紹介した店で最も新幹線に近い店。ぴよりんでもお馴染みジャンシアーヌ。

⑫ジャンシアーヌ-1


モーニングは7時から11時と使い勝手も抜群。
勿論小倉バタートーストセットを選びます。

⑫ジャンシアーヌ-2


店内は40席ほど。奥行がありました。
提供までめっちゃ早いぞ。

⑫ジャンシアーヌ-3


小倉バタートーストセット・ブレンドコーヒー。677円。ゆで卵付き。
あんこは自分で乗っけるタイプ。

⑫ジャンシアーヌ-4


コーヒーカップまじホット。
こちらのコーヒーは酸味が強め。

⑫ジャンシアーヌ-5


パンはもっちり四枚切り。ゆで卵とソフトホイップバターも付いてるよ。

⑫ジャンシアーヌ-6


御覧の通りあんこは粒そのまま残ってる感じ。量は少な目で甘い。ここでも勿論あんバターにして頂きました。


⑫ジャンシアーヌ-7

改札からすぐだし提供も早いので時間がない、けど小倉トーストが食べたい!って時に重宝するお店。

カフェ ジャンシアーヌ
名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋中央通り
アクセス
JR名古屋駅中央改札から徒歩1分(中央コンコース内)
営業時間
OPEN/7:00-CLOSE/22:00(L.O.21:30)
モーニング 7:00~11:00
定休日 無休
座席数 40


以上、12店舗と12小倉トースト。

疫病が収束しましたら、気になった店舗に是非足を運んでみてください。


因みにこの取材時「流石にあんこを食べすぎたな〜」とか言いながら帰ってすぐ御座候食べました。


♡(スキ!)はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(生活に小倉トーストが密着してる名古屋が羨ましい)は想像以上に喜びますのでスナック感覚で押してみてください。










サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。