落書きって悪くないんだ!

本日、

学びを結果に変える
アウトプット大全

買ってきました。今日から読んでいきたいと思います〜

今回印象的だったテーマは

「落書きは記憶力を高める」

ということ!

私は物心ついたときから、
ノートの端っこ、プリントの端っこ、試験の残り時間

かきかき書きカキ…
とにかく落書きしていました。

とくに一番書いてたのは 「目」!!

リアルな目を書いてました。目頭とか睫毛書くのが好きでした(笑)

落書きを友達に見つけられて笑われるなんてこともあり、

あんまりみんな落書きしないのかな〜?と思ってたのですが

本書によると
落書きをしながら話を聞いた結果、しなかった者より29%記憶の定着率が上がったそうです。 

たしかに、人の話を聞きながら落書きしてた私だけど、聞いてない訳ではなくて、

「よくそんなこと覚えてるね!」と言われるようなことも多々ありました。

人の話を聞いてるとき、無意識に落書きをしてしまう自分が幼稚で情けなさを感じていたのですが、

そんな事実が知れて嬉しかったです。

最近読書を初めた私ですが
本を読むと、私の悩んでることに対して多くの賢い方々が解決策を教えてくださってありがたいです(笑)

同時にみんな悩んでることってだいたい一緒なんだな〜と実感します。

これからアウトプット大全 読んで吸収して、どんどんアウトプットしていきたいなという思いです!

まずはノート続けたいな。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?