見出し画像

2023年12月第4週:「今週の計画と先週の振り返り」


▼先週の振り返り

■できたこと

・腕立て
 →20回だが気持ち的にとても健康になった。  →今日は腕立てと腹筋をした

・18時間の勉強/日
 →めちゃくちゃ頭を使っていい日だった。  ⇒ワクワクした気持ち。   次へ目線が上がる。

・娯楽的なYouTubeの時間を減らせた。
 
→マインドセットや勉強の動画にシフト
 ⇒まだ受動的学びなので能動的かつ実になるように学ぶ。

・気分を上げる
 →クラブミュージックが体に合うようで流しながらやると気分が落ちないことが判明した。

■できなかったこと

・瞑想
 →習慣的にすることができなかった
  =原因:意識して瞑想の時間を作っていなかった。
  →対策:リマインダーなどを活用する

・理想的な規則正しい生活
 
→早寝早起き。朝活。身だしなみ。など
  =原因:覚悟を決めてない。惰性で自分を甘やかしている。
  →対策:起きる時間を決める。
    →アラーム、目が覚めたら脳が起きる前に布団から出て身だしなみを整える。

▼今週の計画

■やること

・ちゃんと目標を持って、行動をする
 →惰性で勉強しない。
  ■Why:なぜやるのか?
  ■Get:何を得たいのか?
  ■Be:それを得てどうなりたいのか?
  ■How:どのように?
  ■Do:具体的に何をするのか?
 →①目的の明確化、②スケジュールを組む

・noteを適当に書かない
 →ちゃんと計画を立てそれを遂行する。
  ✅ 達成できる計画なのか?(現実的か?)
  ✅ それは計測できるものなのか?
  ✅
 →ChatGPTなど使い校正や計画が建設的か確認する

・健康強化
 ・フィジカル
  →散歩、筋トレ
 ・メンタル
  →マインドセット、瞑想、気分が落ちそうな時の対策
 規則正しい生活

■やらないこと

・寒さに負けない
 →二度寝したり気分が上がるのが遅くなる

・めんどくさいという気持ちに勝つ
 →筋トレや、外に出る、身だしなみを整える時にめんどくさい気持ちが湧くのでそれに一つ一つ打ち勝っていく。



【ChatGPT:週間計画と振り返りの手順】

週間計画と振り返りを効果的に行うための具体的な手順を以下に示します。

週間計画:

  1. 目標設定と優先順位付け:

    • 週の初めに、その週に達成したい目標やタスクを洗い出します。

    • 目標やタスクを重要度や緊急度に応じて優先順位付けします。

  2. 週間スケジュールの作成:

    • カレンダーやプランナーを使用して、週間スケジュールを作成します。

    • 目標やタスクを日々の時間帯に割り当てます。柔軟性を持たせつつ、細かいスケジュールを立てます。

  3. タスクを分割し管理可能なサイズにする:

    • 大きなプロジェクトや目標を小さなタスクに分割します。

    • タスクを達成可能なサイズに分割することで、週間スケジュールに組み込みやすくなります。

  4. 時間の見積もり:

    • タスクごとに必要な時間を見積もります。これにより、スケジュールにタスクを合理的に組み込むことができます。

    • 余裕を持たせるため、見積もり時間よりも多めに時間を設定することが重要です。

週間振り返り:

  1. 目標の振り返り:

    • 設定した目標やタスクを振り返り、それらを達成できたかどうかを評価します。

    • 達成できなかった目標の理由や改善点を洗い出します。

  2. 進捗の確認と成果の評価:

    • 達成したことや進めたことを振り返り、それによって得られた成果を評価します。

    • 進捗状況を確認し、どのように前進できたかを確認します。

  3. 新たな目標の設定と調整:

    • 次の週に向けて新たな目標を設定します。前週の経験を踏まえて、改善点や修正すべきことを反映させます。

    • 優先順位を再調整し、新たな目標を定めることが重要です。

このような週間計画と振り返りを行うことで、週の始めには具体的な目標を持ち、週の終わりには成果を振り返り次週に生かすことができます。


サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎