見出し画像

【カメラ】撮影設定 at 越谷市民総合体育館

三連休もアレのせいで不要不急のなんちゃらなので、やることもないので、新しい記事を書いていきましょうね。

今回は年末に行った越谷市民総合体育館になります。

結構鬼門であるかのような話を聞いてましたが、そこまでやばくないかなぁという印象。
(個人的な過去イチは水戸青柳…)

前回同様に撮影後、RAW編集をかけるので、多少設定の追い込みが弱いですが参考にしていただければと思います。
掲載する写真はすべて「RAW編集前の撮影時点」のものになります

会場メモ:照明は水銀灯(会場上部より)
天井より2つで1ユニットの水銀灯を使用
(1つは昼光色、一つは温白色な感じ)

機材:CANON EOS 80D(新品は販売終了)
レンズ:SIGMA 135mm F1.8 DG HSM
※ボディ、レンズともに手ブレ補正なし

■試合前

基本的にはここは結構オレンジ寄りの照明になるので、WBを思い切り青寄り(数字が小さくなる方)にしました。明るさは気になるほどではありません。

F:1.8
SS:400
ISO:800
WB:2700K

画像1

画像2

■試合中

客入りから試合で照明を大きく変えないので、設定は大きく変えません。

F:1.8
SS:500
ISO:800
WB:2700K

画像3

画像4

SSは500でも、しっかり掴んでくれますね。

■ハーフタイムショーなど

特にスポットなどもないので、試合の設定そのままです。

F:1.8
SS:500
ISO:800
WB:2700K

画像5

画像6

という感じでした。

撮影後の再編集写真は以下の通り


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?