好きな曲 #13 Neil Young - Heart of Gold

最近心が死にかけていくような感覚があって、まずいな、と思ってこの曲を聴きました。心臓の奥の奥の奥の方からかすかに見える青い炎。真っ赤に燃え盛る訳でもなく、それでいて決して絶えることもない、ユラユラと揺れる青い炎が、この曲を聴くと頭に浮かんできます。音楽を聴いて、脳裏に特定のイメージが浮かぶなんて滅多にありません。シンプルで落ち着いた曲なのに、「滾ってる」んです。ニールヤングの"Heart of Gold"への熱情が、私に確かに訴えてくるんです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?