見出し画像

第1回 岡山市民会館 館内自由見学Day


岡山市民会館は今年で「58歳」。
これまでに多くの市民が、ここで音楽や演劇を楽しんできました。習いごとの発表会や学校行事などでステージに立った経験のある方も多いと思います。

また、現在の会議室棟の中は、かつては結婚式場としても利用されており、約4600組の挙式がおこなわれています。岡山市民会館は、まさに市民と共に歩んできた建物です。

ただ、地元にお住まいの方でも、岡山市民会館の「建物そのもの」をゆっくり見学したことのある方は少ないのではないでしょうか。

そこでこのたび、「館内自由見学Day」を企画いたしました。

--- ---   --- ---   --- ---

2021年3月、岡山市が岡山市民会館を取り壊す方針を表明しました。このことについて、まだ市民のあいだで十分に議論がなされていないのではないかと私たちは感じています。

岡山市民会館は、市民の施設です。私たちは岡山市民会館の未来について、市民みずからが考えるきっかけをつくりたいと思いました。

岡山市民会館は、岡山県が運営しているウェブサイト「歴史的土木・近現代建築資産一覧」にも、貴重な建築資産の一つとして掲載されています。

設計者は佐藤武夫。音響学と建築をつなぐ「建築音響学」の先駆者で、日本建築学会の会長も務めた人物です。

歴史的・建築的にも価値があり、長年にわたって市民に愛されてきた岡山市民会館の内側を(そしてもちろん外観も)、この機会にじっくりご鑑賞ください。

みなさん一人ひとりの中にある岡山市民会館の思い出を振り返っていただき、同時に同館の未来を考えるきっかけとなれば幸いです。

画像1

〈第1回〉岡山市民会館 館内自由見学Day
【場所】岡山市民会館(岡山市北区丸の内二丁目1-1)
【日時】2021年4月29日(木・祝)
    午前9:30〜11:30(時間内であればいつでもご入場いただけます)
    ※午前10時より館内解説付き見学ツアー開催予定
【入場料】一般:500円 学生:無料(受付にてスタッフにお支払いください)
  主催:岡山市民会館の未来を考える会

※写真撮影OK(SNSへの投稿も歓迎します #岡山市民会館見学会

岡山市民会館 館内自由見学Dayは2021年中に複数回、開催する予定です。
今回ご都合がつかなかった方も、ぜひ今後の告知をご確認ください。
第2回は2021年5月29日(土)開催予定です。

第1回に参加希望の方は、下記専用申し込みフォームより、
お申し込みください。

画像2

画像4

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?