takeyaM

オカヤドカリを飼い始め、日々の飼育状況を書いてます。 会社員。 ポケモンハードユーザー…

takeyaM

オカヤドカリを飼い始め、日々の飼育状況を書いてます。 会社員。 ポケモンハードユーザー。イワパレスは勿論先発入り。

最近の記事

構ってはいけない。

オカヤドカリは構うとストレスが溜まる生き物。 自分が捕食対象にされるのではという 恐怖感がストレスになる。 そりゃあそうだ。 巨人に眺められたら殺されるって思う。 でもね、可愛いから気になってしまう。 構いたいよ。 でも駄目だから 見つからないように そうっと眺める。 とてつもない片思いだ。

    • オカヤドカリの貝

      ヤドちゃんが迷っていた貝を あっさりカリンちゃんが奪っていたので 貝を手に入れてきた。 ヤドちゃん、今度気に入ったのがあったら 隠しなさいね。

      • カリンちゃんのマイブーム

        朝方に砂に潜り、15時頃に出てきて ヤドちゃんを構いに行き、 ご飯食べて、ガジュマルの木に登り ドヤ感出して夜を待つ。 これを最近毎日繰り返しています。

        • 出てきてた。

          ダイブしていたはずのカリンが 買い物から帰ってきたらまた出てきていた。 私たちの心掻き乱すやん。

        構ってはいけない。

          オカヤドカリ、カリン。

          朝、起きると カリンがダイブ(脱皮)しに行ったのか どこにもいない。 昨日、潜ったと思ったら出てきたので カリンのお気に入りの土をかさ上げした 脱皮床を作っておいたのだけど そこにダイブしてくれたみたい。 本当に好きなんだなあ。 心配で心配で仕方ない。 ヤドちゃんはガジュマルの木の下で 丸まっている。 この子は砂に潜る気配がない。

          オカヤドカリ、カリン。

          先程の記録後

          カリンの様子を見に行ったら、 また出てきてました。 だから浅いからやん、、 深くしてあげないと。。

          先程の記録後

          カリンちゃん、二度目のダイブ。

          オカヤドカリのカリンちゃん。 昨日、ダイブ(脱皮)したかと思いきや 数時間後にご帰還され、一夜を過ごし 朝はヤドちゃんと一緒にガジュマルの木の下で 丸くなっていた。 潜った場所はダイブ(脱皮)用の場所として 設置していた所ではなく ジクラ アギトという商品の オカヤドカリ専用マット(土)を 入れ物にいれておいておいた場所。 潜るよう、というより種類の違う土を 置いておいたら喜ぶかな~と思っていたところに まさかのダイブをされ、私も彼も狼狽し、 今日、

          カリンちゃん、二度目のダイブ。

          カリンちゃん、ご帰還

          朝に砂に潜り、いよいよ脱皮かと思われた。 ヤドちゃんの悪戯から守るべく カリン保護区域を作成。 昼過ぎ、様子を遠目から確認すると カリン保護区域にいつも昼間は ガジュマルの木の下で大人しくしている ヤドちゃんがいる。 あれ?悪戯しに行ったのかな?と よくよく目を凝らすと、 保護区域の中に何かいる。 ビデオカメラでズームして確認。 カリンちゃん? 近付いて確認。 「出せや出せやゴルァ」 と保護区域内で暴れるカリンちゃん発見。 やめたんか、脱皮。

          カリンちゃん、ご帰還

          オカヤドカリの宿替え

          8月25日、朝。昨日の出来事。 ガジュマルの下で丸くなるヤドちゃんを確認。 さて、カリンちゃんは何処に行ったかなと探すと ガジュマルと同化した緑色の貝を発見。 なんと、カリンちゃんが夜間に宿替えを完了していた模様。 しかもよりによって、ヤドちゃんと同じ緑色の貝・・。 何故それを選ぶ・・。 しかもその貝、ヤドちゃんが何回も宿替えをして 迷っていた貝。 何故それを選ぶ・・。 しかもその貝、確実にカリンちゃんの体のサイズに合っていない。 何故それを選ぶ・・。

          オカヤドカリの宿替え

          どうしてそうなった。

          人間の手で突然出会うことになった 2匹のオカヤドカリ。 最初が肝心とばかりにヤドちゃんが幅を利かせていたのは ほんの半日。 ひとまず水槽をセッティングして ヤドちゃんとカリンちゃんを移動。 するとどうだろう。 カリンちゃんの本性発揮。 食べ物を掴んで離さない。 ヤドちゃんを隅に追いやる。 背中に乗る。 どかす。 やりたい放題。 気が付けば、水槽内はいつの間にか カリンちゃん王国のような世界に。 「お前は私の言うとおりにしていればいいの」 と言わ

          どうしてそうなった。

          初めましての世界

          オカヤドカリの初めましての世界は どんな世界なんだろう。 沖縄から取り寄せたヤドちゃんと、 ホームセンターで出会ったカリンちゃん。 ヤドちゃんの方が一回り半?ほど大きい。 新しい水槽の準備をしなくてはならないので 初対面をしたところ、 思わぬスピードでカリンちゃんに突進をかまし、 オラオラやんのかゴルァ とばかり攻め続ける(背中に乗る)ヤドちゃん。 足をバタバタさせてイヤイヤしているだけの カリンちゃん。 ヤドちゃん、案外乱暴だな。 カリンちゃんいじめ続けるようなら お

          初めましての世界

          命名 カリンちゃん

          ヤドちゃんだけでは淋しいのでは? 1人でいるのは可哀想だよ。 彼のそんな一言で、水槽を購入した先で オカヤドカリをお譲り頂きました。(300円www) オカヤドカリが入った水槽に わんさかオカヤドカリが密集しており、 そこに突如、霧吹きを噴射(º言º ) 「水をかけると動き出しますので。どれにしますか?」 違うよ。それ驚いてるんだって 私インターネットで調べて知ってる。 驚いて慌ててるの。 オカヤドカリは捕食対象になるかもしれない という恐怖で慌てふためくの。 だから

          命名 カリンちゃん

          命名 ヤドちゃん

          我が家にようやくお越しくださった オカヤドカリのヤドちゃん。 さっそく宿替えを繰り返すも 最初のお宿に戻り落ち着いている。 ごはんはそんなに食べない。 海水浴が好きなようで 昨日はどっぷり使って貝殻に入れている海水を 全て外に流し続けるという暴挙に。 近所のホームセンターに 新しい水槽を購入してくる。 大きいおうちでのんびり過しておくれ。

          命名 ヤドちゃん

          初飼育。

          オカヤドカリちゃんが我が家に到着して かれこれ4時間ほどが経過している。 触ったり、鑑賞するとストレスが溜まる生き物という事なので なるべく構わず、遠目に隠れてたまに観察しているけれど ぜっっんぜん寝ない。 ぜっっんぜん隠れない。 水浴びをしている姿を目撃。 宿替えして、気に入らなくて、元の宿に戻る姿を目撃。 縦横無尽に歩き回っている。 長旅で疲れているだろうに 一切食事摂ってくれない。 食事はきっと気に入らないだろうから 仕事が終わってから考えなけれ

          初飼育。

          ようこそ、我が家へ。

          はるばる沖縄から、オカヤドカリちゃんが 本日到着。 夜行性らしいけれど とにかく動き回っている。 暴れているのは、怖いからかなと思い ひとまず水槽の周りを囲い 隠れ家を設置、お水、食べ物、貝殻、 珊瑚を置いてみた。 砂も多めに。 でも、ずーっと動き回ってる。 ひとまず観察してみよう。

          ようこそ、我が家へ。

          オカヤドカリを飼う。

          なんだかんだと脱線をしてしまったけれど、 オカヤドカリを飼育ことを決めた。 必要なものをひとまず揃えるために インターネットを検索すると 沖縄の会社でとても口コミのいいお店を見つけた。 そこでなんと、オカヤドカリちゃんも販売していた。 100件以上の口コミがあり、どれも信頼出来るという評価だった。 彼に相談して、インターネットで オカヤドカリちゃん、砂などのセットを ひとまず購入することを決めた。 決めて、からまた2週間ほど迷うのだけれど ついに、 1

          オカヤドカリを飼う。