見出し画像

オカヤドカリの宿替え

8月25日、朝。昨日の出来事。

ガジュマルの下で丸くなるヤドちゃんを確認。

さて、カリンちゃんは何処に行ったかなと探すと

ガジュマルと同化した緑色の貝を発見。

なんと、カリンちゃんが夜間に宿替えを完了していた模様。

しかもよりによって、ヤドちゃんと同じ緑色の貝・・。

何故それを選ぶ・・。

しかもその貝、ヤドちゃんが何回も宿替えをして

迷っていた貝。

何故それを選ぶ・・。

しかもその貝、確実にカリンちゃんの体のサイズに合っていない。

何故それを選ぶ・・。

毎朝の日課。

お水交換、海水交換。

うんちの掃除。

ごはん交換。

ごはんを置いて10分程経過すると

のしのしやってくるカリンちゃん。

(やっぱ宿替えしてるわー

ヤドちゃんと同じ緑色の貝やん・・・

見分けつかなくなるやん・・・)

と思ったけれど

足の形も違うし、何より食欲旺盛で

動き方が全然違う。

こんなに小さくても違いって分かるもんです。

そう。

オカヤドカリ、観察していると個性がある。

ヤドちゃんはどちらかというとマイペース、のんびり。

ごはんを置いてもさっさと食べに来ない。

カリンちゃんは活発。

1日中ごはんを食べている。

あまりに食欲旺盛。

「そろそろ脱皮するんじゃないの?」と彼。

どうなのかなぁ。

カリンちゃんはよく食べる。

しっかりと食べ物を抱えて食べる食べる食べる。

我が家の自家栽培のゴーヤがお気に入り。

けっこう大きめに切ったものを入れておいても

ちょっと引くぐらい召し上がる。

オカヤドカリってこんなに食べるのね。

面白い生物だなぁ。

そして、8月26日の今日。

朝起きると彼が

「カリンちゃんがいないよ!」と私を呼ぶ声。

水槽を見に行くと、こんもりした場所が。

(カ・・カリンちゃん・・初ダイブ・・(脱皮))

脱皮層として作っていたケースではない所に

ダイブ。

さすがカリンちゃんです。

脱皮するには浅い場所。

とにかく心配。

ヤドちゃんがいたずらしないように

カリン保護区を作成。

カリン様、ご武運を!!!!

さて、ヤドちゃんもいつかは脱皮するだろうから

貝を探さないと。

オカヤドカリ。

割と手が掛かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?