見出し画像

監査業界の専門用語 available⇨アベル??

今日も監査業界におけ専門用語の話。我々はよくアベる、アベってる、アベという言葉を使う。どういう意味かというと、自分自身が空いている、利用可能、つまり、どこの監査チームからもアサインを受けていない状況の事を言う。英単語の『available : 空いている、利用可能な』からきている言葉であり、例えば事務所で親しい同僚を見かけた時に、『今、何してるの??』、『アベってるんだ』、『えぇー、いいなー』みたいな感じで使う。監査意見が出て仕事がひと段落した際にアベになるケースが多く、事前にアサインを受けている監査チームと話をつけておき、その期間に長期休暇を取り旅行に出かける人もいる。他方で、ずっとアベの状態の人もいる。事務所から『ヤバい奴』認定され、どこの監査チームからも声がかからなくなってしまった方だ。そうなると、事務所でずっと待機するしかなく、そのうち、人事から声がかかり人知れず消えていくのである。監査法人とはそういう所である・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?