スクリーンショット_2019-05-18_8

牛乳入りのベトナム風カフェオレ

こんにちは、東京・代々木にてベトナム料理教室okatte を主催している ほし です。

みなさん、コーヒーはお好きですか?

///私はベトナムコーヒーは大好き\\\   ですが、

実はお茶派です。

紅茶やハス茶、ジャスミン茶、中国茶が大好きです。

なのにベトナムコーヒーは毎日飲んでいます。
(一日3杯くらい?多いときはもっと)

でも、コーヒー好きとまでは言えない。

というのも、ブラックでは飲めないのと酸味のあるコーヒーが苦手だからです。

牛乳や練乳をたっぷり入れないと飲めないのです。
(スタバでカフェオレを注文するときはコーヒーを1㎝ほど入れてあとは牛乳にしてくださいとお願いするほどです)

一つ前の記事に “ ベトナムのコーヒーはブラックでも甘い ” というのをご紹介しました。


ベトナムでコーヒーを注文するとどれもすでに甘いのです。
デフォルトで砂糖が入っていて、カフェオレには練乳が入っているので甘さからは逃げられません。

私もベトナムに住んでいる頃は好んで “ ベトナム風カフェオレ ” を飲んでいましたが
さすがに2杯、3杯とは飲めない。
コーヒー1杯でお腹がいっぱいになるほど激甘なお店もあります。

ベトナム風カフェオレ
ベトナム語だと cà phê sữa(カフェ・スア)

cà phê コーヒー
sữa 練乳

酸味がなく、深入りのコーヒーにたっぷりの練乳。
チョコレートミルクのようなコクと甘み。

>>>練乳じゃなくてそろそろ牛乳が飲みたい、そう願っていたらみつけた!!!

実はベトナムにはcà phê sữa(カフェ・スア)じゃない、カフェオレがもう一つあるんです。

それは bạc xỉu(バック・シウ)という牛乳がたっぷりと入ったカフェオレ。
(練乳も少し入っているので基本甘いです)

それでもcà phê sữa(カフェ・スア)より甘みはマイルド。

ベトナム在住時にbạc xỉu(バック・シウ)を見つけて感動しました。


あるじゃん、普通のやつ!って。
(だけど甘い)

だけどbạc xỉu(バック・シウ)は全てのカフェにあるのではなく、やはりcà phê sữa(カフェ・スア)が主力。

牛乳たっぷりのbạc xỉu(バック・シウ)本当に美味しいんですよ。

レッスンの後のコーヒータイムは練乳をたっぷり入れてもよし、
ブラックでもよし、
ベトナム版ブラックでもよし(砂糖入り)、
牛乳もご用意してあるのでbạc xỉu(バック・シウ)で楽しんでもよし!

レッスン後のコーヒータイムも楽しみにしていてくださいね。

東京・代々木 ベトナム料理教室okatte ほし