見出し画像

キャリアカウンセラーのおかちんです。

今日はどんな一日でしたか?




昨日、ぎっくり腰になり治療をしてもらいました。

引き続き今日も治療を受けましたが、まだまだ快復までには時間がかかりそうです。

例えば、立ち上がる、振り返る、寝返りを打つ、くしゃみをする、といった日常の“あたりまえの行動”がままなりません。

一つひとつの動作を慎重に行わないと、雷に打たれたかのような激痛が走ります(笑)


こうなると、無意識に身体を動かせるありがたみがよくわかります。

やっぱりできなくなって初めて気づくんですよね、こういう大事なことは。




キャリアカウンセリングでも同じような場面があります。

それまであたりまえだったことが、何かをきっかけにあたりまえでなくなったとき、悩みとして現れてくるケースです。

できなくなって初めて、そのありがたさを感じるわけです。


こんなとき、カウンセラー自身の「できなくなるという経験」が役立ちます。

もちろん自分と同じ経験として重ねるのではありません。

できなくなったことで感じた辛さや苦しさ、喪失感といった気持ちは、相談者が感じているものに通じる可能性があります。

ただし、完全にイコールではありません。「わかったつもり」に陥らないよう努めなければなりません。


自分の経験と重ね合わせてわかったつもりになることを「同感」、同じような経験を“この人はどう感じているのだろう”と考えながら気持ちを理解することを「共感」と、わたしは使い分けています。

いま感じている辛さも、ただの痛みではなく、ありがたい経験をしているのだと思うようにしています。

それは、いつか「共感」のために役立つと考えているからです。




さて、明日はずっとパソコンの前の予定なのですが、果たして同じ姿勢をキープできるのやら・・・

今夜、少しでも回復してくれることを祈るばかりです。




明日も素敵な一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?