見出し画像

キャリアカウンセラーのおかちんです。

今日はどんな一日でしたか?




今日はキャリアカウンセラーとして今年初の学びでした。

2年前にオーディションに合格した「ピアファシリテーター(以下PF)のブラッシュアップ講座です。


「自己概念の成長とは」という大きなテーマを、一日中ずーっと語り合い、考え続けました。

・・・好きな人にはたまらない貴重な学びですね(笑)

もちろんわたしも「大好き」です♪


PF同士なので、投げかけられる問いかけが鋭い!

そして問いに対して内省する能力が高い!

だからちょっとした会話でも、どんどんと思考が巡り、自分の言動をふりかえることができます。

おかげで懸念していたことが、気持ちよく吹っ飛びました。



今日の気づきの1つが、

「見たくない自分をも、愛しい・かわいいと思うこと」

という言葉です。


自分と向き合っていくと、どうしても見たくない自分と対峙することがあります。

自分の中の「ダメだな」「情けないな」「嫌だな」という部分です。

そんな自分の一面に遭遇したとき、
①「そんなことはない」と他人事として意識の外に追いやってしまう
②「そんな自分もいるよね」と受け止める
のどちらかの対応をすると思います。

わたしは②の方が多い・・・かな?

「ダメな」「情けない」「嫌な」自分ですら、愛しくてかわいくてギュッとしてあげたくなります(笑)

自己愛よりも自己受容ですね。

そうやっていろいろな自分を受け入れてあげることが、他者受容にもつながっていくのではと、今日の学びの中でも語り合われました。




「キャリア」の「カウンセリング」なので、その人の生き方に深く関わり、その方の語りからご自身のありたい姿に気づいていただくことが、わたしたちの役割になります。

だから、いろいろな自分に気づくことは、他者理解のうえで非常に役に立つわけです。

今日もそんなことを「ブラッシュアップ」してきました☆



さぁ、今週末にはピアトレーニングが控えています。

せっかく学んだことなので、ぜひとも活かせるようがんばります♪

よし、がんばるぞ!




明日も素敵な一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?