見出し画像

きっと誰しもが思うこと。

点Pが移動するってなんなんって。

あと、徒歩で出かけた兄を自転車で追いかける弟とか。


だけども、現実ではあらゆるものが移動したり、変化したりと、むしろ動いていることが当たり前だったりします。

だから、それを数学的に証明しようというのは、正確に理解するためには欠かせないのかもしれませんね。


人の気持ちも動きます。

語り始めたときは「悲しい」という気持ちだったけど、いろいろ聞いてもらっているうちに「寂しい」という気持ちになったり、「悔しい」という気持ちが湧いてきたりと、常に変化しますよね。

さらに数学的に証明すること自体が難しいという・・・

だから、『いまどんな気持ちか』という、その時点での状態を確かめるしかないんですよね。


「いま、点Pはどこにいますか?」

そんな問いかけをしているかのようです(笑)


でも試験を受けていた頃だと、気持ちを捉えること自体が難しくて。

せめて、大きく気持ちが揺れ動かなければわかりやすいのに、なんて考えてしまうことも。


「おい点P、動くなよ……」

思わず心の中でつぶやいてしまいます(笑)


いまは、鍛えられたおかげでいろんな気持ちが複数・同時にあらわれても動じなくなりました。

「点Pでも、点Qでも、点Oでも、何が来てもいいよ」という感じです。


数学のドリルのように、キャリアカウンセリングも気軽にトレーニングができる仕組みがあるといいんですが・・・

それをつくることがわたしの役目かもしれないですね。

何かしら新しい試みに挑戦してみようっと。



明日も佳き日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?