見出し画像

わたしがずっと大切にしていることの一つに『心のダム』があります。


ダムには上流のいろいろな川から水が流れ込みます。

魚の住む清流も、嵐で荒れた濁流も、やがてひとつになってダムにたどり着きます。

はじめはまじりあって濁っていた水も、ゆっくりと時間をかけて沈殿していき、やがて澄んだ水に変わっていきます。

そうやって蓄えた水は、必要な時に放出して、川下の田畑や生活で使われていきます。




わたしはこのダムのように、心の中に愛情を蓄えるダムを持っていたいと思っています。

みなさんからいただいた感謝の言葉や愛のあるかかわりが、わたしの中の『心のダム』をじっくりと満たしていきます。

やがてその愛は澄んだ水のように洗練されていきます。

そして今度は必要なときに必要とする人に、心のダムを開放しておすそわけしていきます。



悲しいことや辛いことがあると、『心のダム』が決壊して、愛が空っぽになってしまいます。

でも、『心のダム』は他者の愛情によって自然治癒ができます。

そして、また大きな愛を湛えていきます。



3年前、ドリームマップ®を受講したとき、すでにこう書いていました。

「こころのダムが大きくなった」



いま、その夢は叶いました。

そして、さらに多くの方に届けたい愛と思いを湛えています。




わたしにできることを、

わたしにしかできないことを、

わたしがしたいことを。


心のダムを開放して、なにかをおすそわけしたいな。

いま、そんなことを思っています。




明日も素敵な一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?