見出し画像

011.END of DANCE ─ダンスが済んだ─

(1Aメロ)
踊り続けて幾星霜いくせいそう 
生まれたときから踊ってた
誰にも教わったことはない
前人未踏ぜんじんみとうのステップで

(1Bメロ)
でもついに その時が来た
疲れ果てて もう動けない

(1サビ)
長いダンスが済んだんだ
もう指一本動かないんだ
でもまた踊り出すんだ心が
Dancin' all life


(2Aメロ)
踊り終わって考える
はて何のために踊ってた
誰かに見せるためじゃない
荒唐無稽こうとうむけいなステップは

(2Bメロ)
さあ次に 何をするのか
答えはまだ わからないまま

(2サビ)
長いダンスが済んだんだ
いま微動だにできないんだ
でもまた踊り出すんだ胸が
Dancin' all life


(Cメロ)
ダンスが済んだ ダンスが済んだ
長いダンスが済んだんだ

(ラスサビ)
踊らされはしなかった
人のカルマを肯定する
そんなダンスが済んだんだ
長いダンスが済んだんだ
立ち上がれもしないんだ
でもまた踊り出すんだ心臓が
Dancin' all life
Dancin' all life


【self writer notes】
回文かいぶんを起点として生まれたダンス・チューン。
前から読んでも後ろから読んでも「だんすがすんだ」になりますね。

細かいところ。「前人未踏」あたりは、ダンスを意識したワードを当てていますが、「人の業を肯定する」あたりは立川談志を意識しています。

ダンス好きのみならず、落語好きにも聞いてもらいたい一曲。

「Dancin' all life」というフレーズがありますが、これはもんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」を拡張させたもの。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?