見出し画像

024.みんなメガネをかけている

(1Aメロ)
おなじニンゲンなのに
すきなものやキライなものが
ちがうのはなぜ?
おなじものを見てるのに
ひとによってかんじかたが
ちがうのはなぜ?

(1Bメロ)
でもそれってね
あたりまえのことなんだ

(1サビ)
みんなメガネをかけている
ちがうメガネをかけている
らがん・・・のひともかけている
うまれたときからかけている
レンズの色がちがったり
レンズの形がちがったり
レンズの厚さがちがったり
だれひとりおなじじゃない
だからちがって見えるんだ


(2Aメロ)
おなじメガネなのに
すきとキライの見えかたが
かわるのはなぜ?
おなじものを見てるのに
トシによってかんじかたが
かわるのはなぜ?

(2Bメロ)
でもそれってね
あたりまえのことなんだ

(2サビ)
目のよしあしはかわってく
おおきくなるとかわってく
メガネのほうもかわってく
だから見えかたかわってく
色の見えかたかわったり
すきなものがかわったり
きらいなものがかわったり
じぶんだっておなじじゃない
いつもかわっていくんだよ


(3Bメロ)
ねぇこれってさ
とてもだいじなことなんだ

(ラスサビ)
みんなメガネをかけている
ちがうメガネをかけている
きみもメガネをかけている
きみのメガネは欠けてない?
ひととちがってあたりまえ
ひともちがってあたりまえ
たがいにそれをみとめれば
いろんなモンダイなくなって
きっと見えるよいいセカイ


【self writer notes】
人それぞれ、価値観に違いがあって当然だということを幼い子ども達に伝えるとしたら、というテーマで書きました。

世界は同じものだとしても、見る側がみんな違うから違って見えるんだよ、ということですね。
キッズにとってなにか良い気づきがあればいいば。

アニメーションとあわせたりなんかしてもおもしろいんじゃないかと。

Eテレさん、いかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?