見出し画像

027.My Number

(1Aメロ)
悪い話じゃないはずさ
行政ぎょうせい作業効率化
言葉は不便さ 頼りない
同姓同名困りもの

(1Bメロ)
付番ふばんしよう 付番しよう
国民全員付番しよう
いいことだらけ いいことだらけ
でもなぜか モヤモヤするのは俺だけか?

(1サビ)
一元いちげん管理さ My Number
一番便利さ No.1
ひとりにひとつさ Only One
My Number is No.1
My No.1 is Only One
だけど受け入れがたいんだ
I Don't Need My Number


(2Aメロ)
ナイスな話に決まってる
国民利便性りべんせい向上
数字は便利さ 裏切らない
識別しきべつ簡単ありがたい

(2Bメロ)
付番しよう 付番しよう
12けたで付番しよう
いいことだらけ いいことだらけ
でもなんか イライラするのは俺だけか?

(2サビ)
一元管理さ My Number
一番便利さ No.1
ひとりにひとつさ Only One
My Number is No.1
My No.1 is Only One
だけど受け入れがたいんだ
I Don't Need My Number


(Cメロ)
名前が必要なくなって
番号だけで呼ばれる未来
もうすぐ本当に来るのかも

(ラスサビ)
一元管理さ My Number
一番便利さ No.1
ひとりにひとつさ Only One
My Number is No.1
My No.1 is Only One
だけど受け入れがたいんだ
I Don't Need My Number


【self writer notes】
管理社会に対する漠然とした反発心を歌詞にした社会風刺ソング。

マイナンバーによって、かつて氷室さんが「Dreamin'」で歌っていた「いつからか番号だけで呼ばれ」る未来がいよいよやってきた気がして、なんか怖くて書きました。

現代の日本でクーデターや市民革命みたいなものが起きるとは考えにくいけれど、モヤモヤした不安や苛立ちみたいなものは常に漂っている気がして。

漠然としたものは歌詞になりにくいけれど、それがリアルで共感を呼ぶのなら漠然としたまま歌詞にしたっていいじゃないかと。

この曲は「in voice」との両A面というイメージです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?