見出し画像

015.ぼくらは個々人

(1Aメロ)
日本人だとか 外国人だとか
昔戦争してたとか
そんなこと関係ある?
大学卒だとか 年の差だとか
LGBTQだとか
そんなこと関係ある?

(1Bメロ)
どうしてセグメントしたがるの?
人を属性でまとめたがるの?

(1サビ)
いい奴か ヤな奴か
大事なのは そんなこと
気が合うか 合わないか
属性じゃない むしろ相性あいしょう
ぼくらはみんな個々人ここじん
まとめる必要なんかない


(2Aメロ)
地球人だとか 宇宙人だとか
姿形の違いとか
そんなことで決まらない

(2Bメロ)
逆に見た目はそっくりの
双子だってまったくの別人

(2サビ)
いい奴か ヤな奴か
大事なのは そんなこと
気が合うか 合わないか
属性じゃない むしろ相性
ぼくらはみんな個々人
同じじゃないからおもしろい


(Cメロ)
同じ国籍 同じ性別 同じ年齢 同じ趣味
でもやっぱ気に入らない奴はいるよね
理由はよくわからないけど
ニンゲンなんてそんなもん

(ラスサビ)
いい奴か ヤな奴か
大事なのは そんなこと
気が合うか 合わないか
属性じゃない むしろ相性
ぼくらはみんな個々人
まとめる必要なんかない
同じじゃないからおもしろい

(エンディング)
それぞれの環境 それぞれの感情
それぞれの状況 それぞれの今日


【self writer notes】
潜在的差別に対するカウンター・ソング。

差別なんてするつもりはないのに、偏った見方を偏っていると気づかずに自分の常識としている、ということは誰にでもあると思います。

合理性が求められる情報化社会ではなおさらそうなりがち。
何かの軸や基準を設けて整理しないと理解や把握が追いつかないのもわかります。

でも、一方で多様性を重視しようとしている時代でもある。
ぼくらは国籍関係なくみんな地球人だ、なんて言いますが、地球人と宇宙人の区別すらやめて、生命あるものみな個々人だ、という認識でいこうよ、というメッセージを込めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?