見出し画像

017.がんばれ 無理すんな

(1Aメロ)
がんばってないわけじゃない
ただちょっとゆっくりなだけ
がんばってないわけじゃない
ただちょっとやすんでるだけ

(1Bメロ)
ずっと近くで見てるから
わかってるはずなのに

(1サビ)
つい「がんばれ」って言ってしまう
他にコトバが見つからなくて
また「がんばれ」って言ってしまう
きみはがんばってるのにね


(2Aメロ)
がんばれって言っちゃったから
ちょっとがんばりすぎてない?
がんばれって言っちゃったから
ちょっと無理しすぎてない?

(2Bメロ)
きっとそうなるだろうって
わかってたはずなのに

(2サビ)
すぐ「無理すんな」って言ったけど
どっちだよって思うよね
また「無理すんな」って言ったけど
きみはまだ無理してるね


(Cメロ)
これはいわゆるムジュン
意味としては対極だけど
北極も南極もどっちも寒いし
結局は冷たいコトバなのかも・・・

(ラスサビ)
つい「がんばれ」って言ってしまう
無理強いしたくはないのにさ
つい「がんばれ」って言ってしまう
応援したいだけなのに
つぎ「無理すんな」って言ってもさ
混乱させるだけなんだよね
でも「無理すんな」って言うけどさ
コトバが足りずにごめんね
ただ励ましたいだけなんだ
伝わるかな? がんばれ 無理すんな


【self writer notes】
誰かを励ましたいと思うとき、つい矛盾する「がんばれ」と「無理しないでね」という2つの言葉をよく使っちゃうな、と気づいて自戒を込めて書きました。

大人であればある程度聞き流したりできるかもしれないけれど、素直な子どもだと混乱するよなぁ、と思ったので歌詞の対象はキッズをイメージしています。

聴いてくれた人に前向きな気づきを与えられるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?