見出し画像

つみたてNISA始めて1年後に家を買った話

1年で金融リテラシーを高め、

あっという間に家を買うまでのお話を

ざっくり書いてみました。

2020年4月 つみたてNISA開始

当時私は飲食店の管理職サラリーマン。毎日14時間労働、月6日休み。

コロナで仕事は急に暇に。しかし拘束時間は変わらず。

飲食店の未来は?

40歳の私はこのまま働ける??

という疑問が生まれる中、

知識ゼロの私が、姉に熱弁され

つみたてNISAに興味を持つ

姉:フリーで仕事をし、色々と意識高め

インスタやネットから情報を集め、とりあえずやってみることに!

(調べればたいていのことはわかる。便利な世の中^^)

初めて証券口座を持った!!

その後好きな企業の株をテキトーに買う。お小遣い程度。


2020年 8月~11月 ひたすらお金の勉強

超初歩的なことから、聞いたことのないようなことまで

YouTubeやインスタ、本を読み漁り

興味のあることから調べまくりました。

税金は何に使われているのか?私はどこになんのお金を払っていたのか?

知らないことが多すぎて恥ずかしかった。。。


画像4

↑勉強といってもこんな感じ。笑

まずは1日10分からでも!

ニュースを観て説明できない単語をことをひたすら検索するのもおすすめ



2021年 1月 家を買うことを決意

12月の忙しさが終わったころ、

気づくと、家には物が散乱していました。。。

画像2

↑ 仕事に疲れ、こんな感じでした。


時間を作りづらい職場環境、

散らかってしまうほど大切にできていない部屋。

(住んで5年目の賃貸。1室が畳なのが好きになれなかった)


この環境をガラっと変えたい!と強く思いました。


そして"このままサラリーマンでいるよりも稼ぐ力を身に着けたい"と思い半年後の退社を心に決める。



サラリーマンを辞める前に

サラリーマンの特権は使うべき!と

真っ先に頭に浮かんだのが住宅ローン。

そもそも賃貸の毎月の家賃が無駄だと感じていた。


そこからは逆算、勉強、比較を毎日。

ハザードマップ、住みたい場所、人気の場所、間取り、築年数、などなど

とにかくいろいろ出してもらって実際に足を運ぶ。

早朝に内覧、休憩中に内覧、夜に対応してくれたところもありました!


2021年 3月 物件購入

80件の資料と20件の内覧をして、ついに物件購入!

家 いらすと

年度末ということもあり、2週間で全ての判子を押す。最後はノリ!笑


ちなみに旦那と住んでいますが、ペアローンではなく一人でローンを組んでいます。旦那から毎月半分徴収。

比較!検討!最後はノリ!

私は比較が好きなのでこの短期間での80件の比較は苦ではなかったです!間取り好きなのでむしろ楽しかった☺️

悩みすぎてわからなくなってくるパターンもあると思う。

株を買うのも、家を買うのも、

たくさん情報をインプットしたなら最後はノリで!

考えすぎて動けなくなるよりずっといいと思います!


不動産持ちたい女子の強い味方!




▶NISAを始めてお金に対する意識が変わった

今までは現金貯金派だった私。

しかしつみたてNISAを始めて

なぜ長い目で見れば増えるのか?減ることはないのか?

初歩的な疑問を少しずつ理解し始めました。

そこで”現金よりも価値のあるものがある”と気づき、不動産を持ちたいと漠然と思うようになりました。

現金より価値のあるもの=資産になるもの


▶やってよかったこと ~スマホ整理~


私にとってこれがとても大きなきっかけ。

日頃からインスタでセカニチさんの発信を見ていて、無駄な時間を過ごさない方法を知りたくてDM。


スマホ画面の整理、無駄なアプリの消去、教えてもらってすぐ実行。

画像1

部屋の整理整頓も同じく、アプリの削除をすることで

まだ捨てられるものはないか?

徹底的に無駄を排除したくなる。

無駄なモノと共に無駄な時間がそぎ落とされていくことが分かった。

⚠︎時間と共にアプリ等は増えてきてしまうので

こまめに整理しましょう⚠


⇩⇩この方に会って人生変わったレベル!

セカニチさんのnoteめっちゃおすすめです

⇩この本もおすすめ

大切にすべき本質的なものが見えてくる素敵な本!

すごい昔に買って、ゴミ山(物が多すぎるクローゼット)から再発見。

何度でも読み返して初心に戻りたくなる本!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!