見出し画像

なぜ失敗するのか?解説付き!【100回作ったマフィンレシピ】

こんにちは!
元ケーキ屋パティシエ、おかし作るぞーです!

マフィンのレシピを使って、失敗しないコツを製菓理論と共にご紹介します

自己紹介はこちら↓

オーブンに入れるまで慣れれば15分!!!

プレゼント用に作ったり、おやつに作ったり、
100回は超えるリピートレシピです!


▶ 材料     

*砂糖         95g
*バター        120g
*卵           2個
*薄力粉        200g
(*ベーキングパウダー   6g)
*牛乳          60g
*好きな具材   チョコとかジャムとか

だいたい8個分くらいです!
粉類はふるっておいてください

好きな具材のおすすめはチョコレートを大きめに割って焼く前に刺すだけ!

◎抹茶・ココアにしたい場合は薄力粉の2割まで変更可
◎水分多い具材は入れすぎないように!   (ジャム・生のフルーツ等)
◎ベーキングパウダーはあると膨らみが保証されるもの。無くても作れます!

画像1


▶ つくりかた

① 常温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる
② 溶いた卵を数回に分けて入れ、その都度混ぜる(冷たい卵NG
③ 粉類・常温の牛乳を交互に、3回に分けて入れる。その都度混ぜる
④ 好きな具材を入れ、さっくりと混ぜる
⑤ マフィン型に入れて オーブン170度15分~20分

完成!


▶ 失敗ポイント解説

✓バターと卵は常温に戻すこと
 ☞冷たい温度のバターは砂糖と合わせても白っぽくなりにくい
 ☞冷たい卵を加えるとバターが固まり、分離の原因に


✓白っぽくなるまで混ぜること
 ☞バターと砂糖をよく混ぜると、空気が含まれて白っぽく見えます。ここで含んだ空気がオーブン内で膨張して、マフィンが膨らみます!


✓粉と牛乳を交互に合わせること
 ☞
水分の少ないレシピなので、粉をしっかり混ぜ合わせるために毎回きちんと混ぜる。1度で入れてしまうと粉ダマの原因に

◎家庭用オーブンは焼きムラがあります。様子を見ながら焼いてください!


手作りだからできる。”添加物”カットしたい方へ⇩⇩
私の愛用ベーキングパウダー

ベーキングパウダーに含まれる、硫酸アルミニウム。
口に入っても、ほとんど体外に排出されることが確認されています。

食品アルミニウムはジュースや食べ物、とにかくいろんなものに入っています。

WHO(世界保健機関)では1週間の暫定耐容摂取量の基準があるくらいなので、「大量に摂取してもいい!というわけではありません」
なので手作りするときくらいは添加物カットしたいと思っています。


画像2

大切な方へのプレゼントに、自分に、手作りお菓子を~!!!

まずはお手軽なものから解説していきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!