見出し画像

「ごめん」と「ありがとう」が言える大人

5月19日 水曜日

おやつを食べながら、子どもたちに昨日投稿した内容の話しを聞いてもらう。

すると娘が

こんな言い方や態度をしていたら後々、子どもや生徒の気持ちが離れていってしまうのでは?って話しを聞いても

「わかっていても、言ってしまうんだから仕方ないやん。言わせる方も悪いねん。」って感じだったら、もう何も言えないよね・・・と言った。

なるほど。

すると息子が

すぐに「ごめんなさい」って言えばいいと思う・・・と言った。

なるほど。

「ごめんなさい」とか「ありがとう」とか言う先生って、いい先生多くない?そうかも~!!と意見が一致していた。

そして息子が

半沢直樹を観ていてもそう思った・・・とのこと。

家庭での本音語り。
自分たちのことは棚に上げたり、かえりみたり、スッキリしたり
楽しい時間。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?