見出し画像

成績がいい子のお母さんは恐い?

8月14日 土曜日

冷蔵庫にあるものをジャカジャカ炒めていた娘と話す。

塾の懇談に行った時
「成績がいい子のお母さんは教育熱心だったり、ちょっと恐い人が多い」
というようなことを聞いた。

それが良いとか悪いとかではなく、傾向として。

娘に聞くと
「確かに成績がいい子って、テストが返ってきた時に
こんなんじゃお母さんに叱られるとか、家に入れてもらえないとか言って、泣いてしまう子もいる。じゅうぶんいい点数なんだけどね。」
と言っていた。

「じゃあ、おかあさんもそうなろうかな?」と言うと
「おかあさんは、ならなくていいの」とのこと。

各家庭の考え方でいい。
色んな話しを参考にしながら、私と娘の関係を見つめていこう。

娘が言った。
「勉強しないと将来苦労するよとか、あなたのために言っているのよ
って言われるより
いっそのこと『お母さんは成績優秀な子の母でいたいのー!!』
って言ってくれる方がいい。」

そんな話しを友だちとしたことがあるとのこと。

なるほどなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?