見出し画像

コミュニケーションの難しさ

人と話す、そして何事もなくスムーズに終わらせる。って難しい。

コミュニケーションが上手いっていうのは、相手の立場と自分との関係性と、今この状況を瞬時に把握し、その場面にあった言葉が何のてらいも無くススっと出てくる事なんだと思う。

そして、それが当たり前で当の本人は何の負担も感じない。

こんな才能の塊みたいな人いるかな?と考えると、実際は「いない」んじゃないか?とも思います。

皆んなそれなりに妥協してこの関係を壊さない様に心の中で努力し、頭でじっくり選別ののち言葉を発して、なんとか上手く関係を保っている。

少し話しが逸れますが、わたしはコミュニケーション能力はほぼほぼゼロの人種で、人のことをあーだこーだ言えた立場じゃなく、どちらかと言えばあーだこーだ言われる側の立場です。

中1の時にちょっとした事件があって、それ以来どの様に振る舞えば人と上手く関係を保てるのか、というのがいつも頭の片隅にありました。

いつ頃だったかはっきりと覚えていませんが、人と上手くやっていく為には、ひとのマネをすればいいんだと言う答えに辿り着き、

それからは、こんな時はこういう「感じで」こんな「表情で」と涙ぐましい努力を(笑  してきました。

人のマネを取り入れて人と関わる様になると、人と上手く関わっていける様に(上手くいっている様にみせる)なりました。

空気を読むのが大の苦手のわたしが、まるで空気を読んで人と関わっているかのようでした。

そんなこんなで、徐々に人と関わりが持てるようになり、自分でも自然とこなせていると錯覚を起こす位にまでなってきました。しかしたまに大失敗する時もあり、そんな時は初心に戻り問題点を見つけ、またコツコツとを繰り返しています。

周りの人達からすると、わたしがこんなに人付き合いに努力しているとは気付いてないようで、(これが上手くいってるって事なんだけれども)

人と関わると、今でももの凄く疲れます。だからなのか、プライベートはひとりで、が鉄則。旅行もそうだし、趣味のボルダリングも基本ひとりで、です。

だからと言って、ジムに行ったら誰とも喋んないのかって言うとそんな事もなく、ペラペラお喋りするし、そういうもの嫌いじゃない。でも帰る時はササっと帰る。


またまた逸れますが、末っ子のLDが分かった時に気になって自分でもテストをしてみた事があります。ちゃんとした診断は受けていないので、曖昧ではありますがASD傾向がもの凄い強いと言われました。

ASDの特徴が自分の今までとピッタリと合っていて、なんかちょっとホッとしたと同時に、頑張ってきたなーと感慨深いものがありました。

あと、最近流行ってる性格診断テストをやったらINTJでした。これも どストライク!INTJ性格悪いとか、女あるあるとかもう笑うしかないですが。気持ち切り替えて頑張りますか!

最後まで読んでくださりありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?