見出し画像

【コラム】おじさんの転職活動日記-自己紹介編-

まずは自己紹介から始めてみようと思う。

そう思い立った。

自己紹介は基本中の基本である。

自分は何者であるのか。

「おいら、怪しいものじゃないよ!」

これを証明するための行為である。

自ら怪しいものじゃないよ!という人は、決まって怪しい。弁解から入ってる時点で大いに怪しい。

そして、自己紹介でウケを狙おうとするのも、大概すべってしまうので危険だ。初対面の得体の知れないおじさんのボケは、素人には中々捌けない案件だ。そもそも、どこまでツッコんでいいのか、ガイドラインがなさすぎる。

鋭いツッコミを欲しているお笑い大好きおじさんなのか、場を和ませるためのボケなのか。

笑いの価値観は千差万別だ。

余談だが、小ボケをかましてくるおじさんほど、人のボケを拾わないことが多い。とても危険だ!人をイジることには長けているが、イジられるの弱い。なんとも可愛らしい存在である。

さておき、自己紹介をするにあたり、
参考にしたのは、5秒、18秒、1分の自己紹介テクニック。
最大でも1分で簡潔に自己紹介ができるのが大変スマートだと思う。
1分以上の自己紹介は、ほぼ自慢話と言っていいだろう。

これらのノウハウを駆使して、来るべき時に備えようと思う。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?