マガジンのカバー画像

活字で食べる旅ごはん

19
旅から帰った後も、活字をもぐもぐ食べて余韻に浸りたい
運営しているクリエイター

記事一覧

小3男子と行く大阪ふたり旅_DAY2 (おまけのみ有料)

小3息子と大阪ふたり旅、2日目。 (おまけ漫画を有料設定にしていますが、旅行記は無料で読め…

100
ありのす
1か月前
133

小3男子と行く大阪ふたり旅_DAY1

とても大袈裟だが、小3息子とのふたり旅に行ったら、まるで人生の良い部分だけを凝縮したよう…

ありのす
2か月前
305

活字で食べるごはん 徳島編

さあ、年末。義実家での年越しを前に、帰省前の旅行でおいしかったものたちを書き残しておく。…

ありのす
3か月前
36

家族と行く、真夏の台北vol.5(完)

最終日! 4日目はこちら ついに帰国日になってしまった。 帰りは桃園発、17時の便。15時に空…

ありのす
8か月前
32

家族と行く、真夏の台北vol.4

そろそろ旅も終盤、台北4日目。 3日目はこちら まずは前日の朝食リベンジ。息子と歩いて楊家…

ありのす
8か月前
30

家族と行く、真夏の台北vol.3

あっというまに、台北3日目。 スケジュールギュンギュンの2日目はこちら 3日目も7時に起床。…

ありのす
8か月前
27

家族と行く、真夏の台北vol.1

念願の台北に行ってきた。 4年ぶり、子連れでは8年ぶりの台湾。 真夏且つ台風時期とあって蒸し暑く、すべて予定通りとは行かなかったけれど、毎日2万歩ほど歩き、限界まで楽しんだ。足がもげるかと思った。 だから今回は活字ごはんではなく、旅日記を書き残そうと思う。小学生男子と中学生女子、40代夫婦での台北リアル旅程。良いことだけでなく、アクシデントも全部書く。ふらふらと一緒に旅している気持ちで、楽しんでもらえたら嬉しい。 ※注意事項 ・写真が極めて雑です ・今回の為替レートは1

家族と行く、真夏の台北vol.2

さて、台北2日目。 初日はこちら。 朝6時。カーテンの隙間から太陽の光が差し込む。 晴れてい…

ありのす
8か月前
40

活字で食べるごはん 四国編

2023年GW、どこもかしこも信じられない密度で賑わっていた。目的地の四国へ到着する前から「ぜ…

ありのす
11か月前
67

【活字で食べるごはん】大須ぶらぶら食べ歩き

ああ、旅に出たい。 日々募る思いのガス抜きに、大須商店街へ行ってきた。大須は何度行っても…

ありのす
1年前
63

【活字で食べるごはん】バルバッコアというゴール

旅立ちの日は、台風だった。 荒れ狂う空を見上げても尚、心は踊っていた。1週間の東京旅行、家…

ありのす
1年前
49

【活字で食べるごはん】山梨ぐるりとおいしい旅

ストレスと老化が猛威を奮っている。このままでは「苦悩」というタイトルの石像みたいな顔にな…

ありのす
2年前
71

#おうち旅行 異様に美味しい1日

もう忘れかけている夏の記憶、シンガポールでのメモ。断片を繋ぎ合わせて、脳内を潤す。 **…

ありのす
4年前
44

【活字で食べるごはん】ロシア料理に憧れて

少し前のこと、転職活動で東京に行き、帰りに憧れのロシア料理を食べた。 面接を受けた企業の方からは、web面接でいいですよと言われたが、ゴリ押しするために足を運んだのだ。 結果、その会社で働けることになったし、ついでにロシア料理を満喫できたし、やはりせっかちと食い意地が私の人生を動かしていると実感する。思い返してほくほくするあの味を、せっかくだから文字にして残しておこうと思う。 足を運んだのは、銀座ロゴスキーというお店。 1951年創業、日本で最初にロシア料理をはじめ