見出し画像

未経験でWEBマーケターに転職できた裏技「勝手にマーケティング」

フリーランス(とは名ばかりのフリーター)から、WEBマーケターに転職して1年ちょっと経ちました。…ということで今回は、僕が未経験から転職を成功させた「裏技」を紹介しようかなと思ってます。

「未経験からWEBマーケターに転職」は、なかなかネット上に事例は少なく、何から始めれば良いのか全く想像が付かない人も多いかと思います。僕自身、まともに就職活動をしたことすらなく、周りにWEBマーケターの友達もいなくて、全く何をすれば良いのかわかりませんでした。

そんな中、闇雲にアクションを続ける中で「勝手にマーケティング」という、我流の必勝法に辿り着き、2021年1月時点で楽天株式会社でWEBマーケターとして勤務するに至っています。

こちらは正直、再現率は低めかもですが、少なくとも転職活動において効果は絶大ですし、マーケター転職の必須項目と言っていい考え方だと思ってます。それなのに、僕のほかに同じ戦略を取っている人を見かけないので(隠してるのかも)、少なくとも新たな発想は得られるはずです。

公開できる範囲で、具体的なアクションに沿って、裏技を紹介していきます。これができれば、未経験からであっても、WEBマーケター転職の勝率が格段に上がるかと。

自己紹介とこれまでのキャリア

まずは自己紹介です。そのまま本名なんですが、テツヤマモトと言います。Linkedinとかでも経歴は見れます。友達になってください。

経歴はこんな感じ。

- 1993年生の27歳、北海道稚内市出身
- 2016年:大卒で雑誌記者になる(5ヶ月で退職したけども汗)
- 2016年〜2019年:フリーランス3年ほど(WEB制作やブログ運営など)
- 2019年6月〜:株式会社Voyagin(のちに楽天に吸収合併)にWEBマーケターとして就職。
- 現在:楽天で「Voyagin」というチケット&アクティビティ予約サイトのマーケティングを担当してます!

ざっくり言うと、フリーランスから会社員という、変なキャリアを経て社会人生活5年目を過ごしてます。一応、フリーランスとしてWEB業界にはいたんですが、2019年まではWEBマーケターとして職歴はない、、、というかまともな社会人経歴がなかったです。

ちなみにフリーランスから転職を決意した理由は、フリーランスにマンネリしてきたので、次の成長機会を求めて・・・という感じです。当時はフリーランスを続けるか、はたまたエンジニアになろうかとかも考えていたんですが、この辺りは長くなるので別のnoteにします。

▼追記:書きました!

WEBマーケターに転職するならブログで成果出せ!説

本題に入る前に、WEBマーケター転職を経験した人は、頻繁に「ブログで成果を出しましょう!」とアドバイスをしているのを見かけませんか? 

…というか、未経験からWEBマーケターになった人の大半が、ブロガーやアフィリエイター出身だったりなので、このアドバイスが蔓延ってます。

僕はこれに関して、半分正解、半分間違えだと思っています。

「ブログで成果を出している」のは、もちろんWEBマーケターとしてアピールポイントになります。WEBサイトの立ち上げ、SEO戦略設計、コピーライティングなど、即戦力となれる可能性は高いです。

ただ、当たり前なんですが、それが企業が求めている「WEBマーケター像」とは限りません。以前、まさに「ブログで成果を出している」方の採用面接を担当したことがあるのですが、トレンドブログだったり、ライターぶん回しアフィサイトだったり、うちで活躍できるかなという人も多かったです。

企業側が求めているのは「ブログで成果を出している」人ではなくて、「弊社で活躍できる」人です。

未経験からWEBマーケターに転職できた「裏技」

さて、お待たせしました本題です。

僕が未経験からWEBマーケターに転職できた「裏技」ですが、すばり・・・

ここから先は

1,517字

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?