見出し画像

もうすぐ50歳、離婚間近で転職します!

自分に向かっての宣言です。(笑)

思えば、私は学生の頃からずっと
「早く働きたい!」「社会で活躍したい!」
とウズウズしていました。

が、当時は就職氷河期で、4年生大学卒業の女子なんて一番就職が難しいと囁かれ、受けるとこ受けるとこ全部落ちました。

たまたま1つ、合同説明会でブースを出していた小さな会社の担当者に
「君、面白いね!」と気に入ってもらい、ギリギリ就職が決まった感じです。

あれから25年以上…
何度か転職もし、外資系企業では合併も経験し、
いろんな人といろんな仕事をしてきました。

結婚して(もうすぐ離婚するけど)、子どもも授かり、
ライフスタイルはだいぶ変わったけれど、
今も仕事したい!働きたい!気持ちはフツフツと心の中に沸いています。

なぜだろう?

周りの友達は、何がやりたいか分からない。
だからどんな仕事を選んでいいか分からない。
とよくこぼしていましたが、

私は、とにかく
自分にできる仕事ならどんなことでもいい!
どの会社でもとにかくバリバリ働きたい!
という気持ちが先行して、
あれもいいな!これもいいな!と目移りするぐらいな感じでした。

転職する!と決めた今も、また同じ気持ちになってます。

何でもできると思ってる、怖いもの知らずなのかな?(笑)

高校3年生になる長男にもよく言ってますが、
この世の中には星の数ほど会社があり、仕事もある。
きっとその中に、自分がやりたい!と思える仕事があるよ、って。

その中になければ、いっそ自分で会社を作ればいい!とも。(笑)

何度か転職をして、いくつかの会社を見たからそう思うのかな。

本当に、世の中にはたくさんの仕事がありますよね。

きっとまだまだ私の知らない、面白い仕事もありそう!ってワクワクしちゃいます。

今は発達障害という特徴を持った3人の子どもたちの日々のフォローで、なかなか独身の頃のような仕事中心の生活はできませんが、仕事をしない自分は自分ではない気がしています。

もしも病気になって働けなくなったとしても、
可能なら執筆活動という形で無償で働き続ける気がします。

私にとって働くことは、自己実現のための大きな柱です。

だから働くことが大好きだし、仕事をすることでの達成感は、この上ない幸福感を与えてくれています。

もちろん、職場の人間関係に悩むこともあるけれど、
だからと言って仕事をする楽しさを手放す気はありません。

離婚に向けて、仕事を始める同志もたくさんいると思うけれど、
私も今の仕事では収入があまりないので、もう少し条件のいいお仕事を探してみようと思っています。

離婚も、転職を本気で考えることができたという点で、
いいキッカケになりました。

離婚を考える以前から、転職したいとずっと考えてはいたので。

離婚協議のため依頼している弁護士さんに、離婚協議は年内解決を目標にしましょう!という励ましの言葉をいただきました。

それに合わせて、年内に転職しようと目標を定めました。

そして今日、早速、転職サイトにも登録しました。

登録した途端に、転職サイトの担当の人から電話がかかってきたのにはビビりましたが、まごまごしてると乗り遅れるな!と感じたひとコマでした。

ビジネスは動きが早い。

早く動くことで勝機が生まれるんだなとも思いました。

だから思い立ったが吉日。

どんどん行動して行こうと思います。

きっとたくさん失敗もするだろうけど、動かないまま後で後悔するより動いた方がいい。

というか、動かないと向こうからいい話はやってこないですもんね。

もうすぐ50歳という年齢で、その年齢ではちょっと…とたくさん断られるだろうけど、そんな会社は縁がなかったというだけのこと。

新卒の20代の頃だって、たくさん断られましたからね。

その痛みの覚悟はできてます。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?