見出し画像

株式相場の復習と予習(6月3日~)

こんにちは。
日々、株式投資の勉強しております。

来週の日本株式相場を予習しておこうと思います。

テクニカルと、ちょっとだけファンダを見て、めぼしい銘柄を書いていきます。

※筆者が調べた内容を書いているだけで買いを推奨するnoteではありません。noteに記載の銘柄暴落しても筆者は責任取れませんので、投資は自己責任でお願いします!


5月27日~31日の相場振返り

日経平均は1週間で以下の通り動きました。調子は悪かったようです。
始値:38,778.00
終値:38,495.50
騰落率:-0.39%


一方で、先週の予習で目を付けてた銘柄の結果はこちらです。

▼順張り狙い目の銘柄
5803:フジクラ(非鉄金属) +0.59%
9508:九州電力(電気・ガス) +4.06%
9503:関西電力(電気・ガス) +10.83%
8766:東京海上(保険業) +5.21%
9274:KPPグループ(卸売業) -2.55%
1969:高砂熱学工業(建設業) +12.74%
6785:鈴木(電気機器) +0.77%
1952:新日本空調(建設業) +2.75%
4022:ラサ工業(化学) -0.82%
9324:安田倉庫(倉庫・運輸) +0.83%

▼ゴールデンクロス発生銘柄(5日線/25日線)
9613:NTTデータグループ -2.98%

なお全銘柄買ってるわけではないです。下記のXアカウントでリアルな売買は公開しているのでフォローしてもらえると激しく喜びます!



6月3日~の相場の予習

それでは来週の予習をしていきたいと思います。
内容としては上昇チャートの銘柄と、ゴールデンクロスが発生した銘柄に目をつけて確認してきたいと思います。

順張り狙い目の銘柄

9509:北海道電力(電気・ガス)
今期、業績はすごぶる良かったものの、来年予想は-50%程度減収減益予想。チャートは各移動平均線がきれいに上昇し、出来高も伴っている。ラピダス高価だと思う。10年ぶり高値更新中。

9984:ソフトバンクG(情報・通信業)
各種移動平均線上向き、出来高は微妙。結局アーム次第だから微妙。

8316:三井住友(銀行業)
各種移動平均線上向き。出来高も多い。5/15発表の決算は業績も、株主還元も良かった。15年ぶり高値更新中。

7272:ヤマハ(輸送用機器)
各種移動平均線上向き。出来高は直近上昇中。上場来高値更新中。

7532:パン・パシフィック(小売業)
各種移動平均線上向き。普通。4月の上場来高値4100円を更新出来たら面白いかも。5/13発表の決算は良かった。

3099:三越伊勢丹HLD(小売業)
各種移動平均線上向き。上場来高値更新中。5/14の決算は売上・営業利益ともに◎、増配も実施。決算を受けて好調のチャートになってるが出来高下がっているのでそろそろ売られるかも。

8377:ほくほくFG(銀行業)
各種移動平均線上向き。出来高はぼちぼち。5/10の決算は前年同期比で売上は上昇、営業利益は11.8%減少。

5901:東洋製罐HLD(金属製品)
各種移動平均線上向き。上場来高値2750円を超えられればおもろいかも。5/14の決算は売上・営業利益ともに前年同期比で上回っている。営業利益には+357.6%!?配当性向は69.2%と高い。来期予想は減収減益。

6638:ミマキエンジニア(電気機器)
各移動平均平均線上向き。出来高上昇中。上場来高値間近。5/13の決算は良かった。2002年からの成長性は良い。◎

4099:四国化成HLD(化学)
各種移動平均線上向き。出来高上昇中。上場来高値更新中。決算でチャートが良くなっているようだが、ぱっとみ良いところがわからなかった。。


ゴールデンクロス発生銘柄

3659:ネクソン(情報通信業)
下値でもみ合っているので、いったん様子見。

5401:日本製鉄(鉄鋼)
押し目に見えるが判断が難しい。

6752:パナソニック(電気機器)
下値でもみ合っているので、いったん様子見。

7011:三菱重工(機械)
高値で永遠ヨコヨコしてそうなので様子見。

まとめ

上場来高値を更新している銘柄は注目していきたいと思います。

noteの内容が良かったらイイねボタン押してもらえると
note作成の励みになりますのでよろしくお願いします!

※投資は自己責任でお願いします。
※このnoteで取り上げた銘柄は買い推奨してる銘柄ではありません。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?