見出し画像

週末の株式相場 復習と予習(5月27日~)

こんにちは。
日々、株式投資の勉強しております。

来週の日本株式相場を予習しておこうと思います。

テクニカルと、ちょっとだけファンダを見て、めぼしい銘柄を書いていきます。

※投資は自己責任でお願いします。
※このnoteで取り上げた銘柄は買い推奨してる銘柄ではありません。


5月20日~24日の相場振返り

日経平均は1週間で以下の通り動きました。調子は悪かったようです。
始値:38,778.00
終値:38,646.11
騰落率:-0.31%

一方で、先週の予習で目を付けてた銘柄の結果はこちらです。

▼順張り狙い目の銘柄
5233:太平洋セメント(ガラス・土石)+2.18%
6638:ミマキエンジニア(電気機器) +25.64%  
5393:ニチアス(ガラス・土石) +1.93%
8078:阪和興業(卸売業) +2.69%
8411:みずほ(銀行業) +0.35%
6503:三菱電機(電気機器) +0.43%
5803:フジクラ(非鉄金属) +12.59%
4452:花王(化学) -0.79%
5451:淀川製鋼所(鉄鋼) +1.44%
3482:ロードスター(不動産業) -16.61%
1982:日比谷総合設備(建設業) -1.14%

▼ゴールデンクロス発生銘柄(5日線/25日線)
3697:SHIFT -3.73%
4733:オービック -0.31%
6981:村田製作所 +4.77%
7532:パンパシフィック +2.95%
8267:イオン +0.54%


Mimakiが光った1週間になりました。感謝しかないです!


5月27日~の相場の予習

それでは来週の予習をしていきたいと思います。
内容としては上昇チャートの銘柄と、ゴールデンクロスが発生した銘柄に目をつけて確認してきたいと思います。

順張り狙い目の銘柄

5803:フジクラ(非鉄金属)
先週に引き続き、各種移動平均線上向き、永遠に上昇中。5/13の決算では業績良くない。

9508:九州電力(電気・ガス)
各種移動平均線上向き、2015年の上場来高値接近中。4/30の決算は赤字→黒字化。九州の半導体工場が増えて電力使うよねって期待感もあり。

9503:関西電力(電気・ガス)
各種移動平均線上向き。上場来高値更新中。4/30の決算は赤字→黒字化。出来高も乗っていて面白いと思う。

8766:東京海上(保険業)
各種移動平均線上向き。上場来高値更新中。5/20発表の決算は良好、増配、自社株買い発表で文句なし。

9274:KPPグループ(卸売業)
チャートの動きが激しいが移動平均線上向きに上昇中。5/14発表の決算は減収減益でぱっと見、悪かった。でも増配20円→22円。三菱UFJの政策保有株っぽいので売りが入る。

1969:高砂熱学工業(建設業)
各種移動平均線上向き。上場来高値更新中。5/14の決算は売上・営業利益ともに◎、増配も実施。

6785:鈴木(電気機器)
各種移動平均線上向き。上場来高値更新中。赤三兵っぽいのが出ている。5/14の決算は前年同期比で売上は上昇、営業利益は6.6%減少。

1952:新日本空調(建設業)
各種移動平均線上向き。上場来高値更新中。5/10の決算は売上・営業利益ともに前年同期比で上回っている。

4022:ラサ工業(化学)
各種移動平均線上向き。出来高も下がってきていて天井ついたようなチャート。5/15発表の決算は悪い。

9324:安田倉庫(倉庫・運輸)
各種移動平均線上向き。上場来高値更新中。決算は地味に良い。出来高が少ない。

ゴールデンクロス発生銘柄

9613:NTTデータグループ
5/9発表の決算は良かったけど、逆三尊っぽいチャートになっている。2500円付近の直近高値を超えたら面白いと思うので、それまで様子見。

まとめ

上場来高値を更新している銘柄は注目していきたいと思います。

noteの内容が良かったらイイねボタン押してもらえると
note作成の励みになりますのでよろしくお願いします!

※投資は自己責任でお願いします。
※このnoteで取り上げた銘柄は買い推奨してる銘柄ではありません。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?