背中を見て

先輩の背中を見て学ぶ


新卒で入った会社はそうだった


特に何か教えてくれるわけでもないけど、営業同行させてもらう中で先輩がこうやっているからその技を盗んで自分の中に落とし込む


それを自分1人で営業に行ったときに実践する


そんな感じだった


けど、転職したベンチャーの会社は


先輩の背中が見えない


ベンチャーすぎて背中が見えないよ


一体どうやって成長していくんだろうか


ここで一体どうやってキャリアを積み上げていけばいいんだろうか


いわゆる年の近い先輩だったり、お手本となるような人がいない


いるのは社長とおじさんだけ


社長とおじさんの営業見ても、25歳のわたしにはピンとこないよ


5年後10年後どころか2年後も想像できない


正直不安しかない


仕事なんて自分次第


人生なんて自分次第


人生てさ、難しいよね

泣けるくらいお金ががありません。まさか25歳にもなってこんなにもお金に困るなんて人生設計に入れてませんでした。大誤算です。