見出し画像

ベストセラーよりロングセラー

ここは超重要!!しんちゃん、けいちゃん元気かな。

今日は読書のお話だよ!!

本屋さんに行くと入って一番目立つところに本が置いてあるの。新発売の本かベストセラーって呼ばれる本。

タンタンもそうだけど、みんなその本に目が行っちゃうの。今話題の本だし!!って感じで。

でもね、その時ベストセラーであっても5年後くらいにはBOOKOFFで500円位になっている。10年過ぎると100円。大体そんなもんだね。

そういった本って実は大したことが書いてないことが多い。残念ながら多い。悲しいけどそれが現実。

じゃあどんな本を読んだらいいかってね。それはね!!

ロングセラー

ロングセラーって10年経っても本屋さんで平積みされている本。平積みされている本って本当に売れるの。本屋さんが推す本なの。ベストセラーは時間が経つと本屋さんが推さないから平積みじゃなくなる。でも、ロングセラーって売れ続けているからずっと平積み。これを読んだほうがいい。

タンタンもこれから読んだロングセラーをnoteに載せていくからよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?