見出し画像

成功者より失敗者から学ぶべき

 しんちゃんけいちゃん元気かな。タンタンだよ。

さあ今日はお勉強の仕方、生き方のお話だよ。

よく本屋さんで成功した人の本が売ってるよね。「○○したら大成功!」「■■社長 〇×太朗が語る成功法則」みたいな。みんな読むんだよ。成功したいから。タンタンもたくさん読んだ。で、分かった事。

読むのはいいけど成功に近づくとはぎらない

ある人がやって成功したことをほかの人がやっても成功するとは限らないんだよ。失敗する事すらある。タンタンもたくさん失敗した。

で、ある人に教えてもらったの。今、考えれば当たり前の事なんだけどね。

成功するより失敗しない方法を学んだほうがいい

 成功者の成功をまねて必ず成功するとは限らないけど、失敗した人がした失敗をすると必ず失敗するので絶対にそれは避ける。避け続けていれば失敗から遠ざかっていく。

 成功事例をまねることはいい事です。しかし、成功事例は再現性がないの。なんでかって言うと成功ってさまざまな要素が絡み合ってできているから。本に書いてある成功例をやってみたけど「時間が足りなかった」「人手不足でできなかった」「努力が足りなかった」とか様々な要素が必要なので何とも言えないんだよね。

 その点、失敗は再現性が高いの。失敗した人と同じことやって成功することはほぼないのでね。

 ここ↓↓にも書いたけどね、そういう目で見ると世の中面白いよ。例えばこれなんか失敗しているお店を注目しているんだよね

 わかるかい?例えば、流行っている(成功している)ラーメン屋さんとそっくりそのまま同じ味のラーメンを出しても流行る(成功する)とは限らないんだよ。おいしいラーメン作る店でもトイレがすごく汚かったら流行らないんだよ。おいしい焼肉屋さんでも隣が火葬場だったら誰も入らないんだよ。(これは本当にあったお話、うちの近くで)

↓↓本だったらこういうの読むといいと思うよ↓↓

じゃあ、失敗しないように頑張ろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?