人は信用してもいいのか?

こんにちは。

最近、交渉の上手さと、なぜ交渉が下手な人がいるのかを考えたりする時間が増えています。

人を見る時、話す時にテーマを作っているといった感じですね。




交渉が下手な人って、そもそも相手を見抜く力がない人が、自身の欲が強すぎるのか、人を信用していない人だと思います。

もちろん人なんて信用するもんではないですし、人を信用しないっていうのは私も同じです。

言い方を悪くすれば所詮他人なんてリスクになるんですよ。

そんな事ないよ!って思う人もいるかもしれません。

言葉の意味って大きくて、


ちょっとここで!実はここで、題名を変えて信用の話をメインにしようと思います。

書きたかった事を書いてる最中に、それ以上に書きたいものを見つけてしまった感じです。


続き

信用って人それぞれ考え方が違くて

私の考えは、所詮他人は裏切るきっかけがあれば裏切ると思っています。

昔から言っていますが友達なんかいらないですし、ビジネス仲間で十分だと思っています。

でも私は人に頼ってばかりの人生ですけどね!人にお願いもしますし、人のお願いも断れないタイプでもあるので、ほとんど受けますしね。

頼ってばかりなら頼れた人は友達でいいじゃん!って思うかもしれませんが、そこまで深入りはしません。

いつでも利害関係が最適だと思っています。ここのいつでもって言うのは毎回ではなく年間とか未来の数年での利害関係って事ですね。

この人と一緒にいれば有利になりそう。稼げそう。美味しい話が来そう。使えそう。などなんでもいいですがお互いが思っていればいいと思います。

そして利害関係があったとしても、そこに依存をすると大変な事になるので、そこは個別で今回の事での利益になる話をしっかりしていければな!って思います。

何よりも異存はよくないし、いくら世話をしたからって、相手が今回の頼んだ事をやってくれるかもわかりませんしね。

友達に依存した時点でリスクに成り得るんです。


つまり私みたいな考えになると、何か問題が起こった時に親身に考えてくれる人だらけになります。

これってどういう事かと言うと、私の能力次第では、私自身がお金を持っていなくても、ビジネスがいくらでも出来ちゃうって事なんですよね!

いやぁ素晴らしい!

お金がないからお願いすればいいだけですからね!

なんとも美味しい商売ですよ!べらべらしゃべってればお金になるんですからね!

おっと本音が出ちゃいました・・・

なので私の周りは、これからwinwinの関係がどんどん進んでいくと思います。とは言え失敗したら離れていく人もいると思いますがね!



なので今回もちょっと美味しい案件がきて、初期費用は450万なのですが、見せ金と契約の資金なんかで実質300万ぐらいの話なのですが、月の利益が100万ぐらいは出そうな事なんですよね。

それを知り合いの3人に投げて、打ち合わせしたところ3人がやりたいって事なので150万ずつ出していただく事になりました。

この案件は資金だけ用意すればいい

あとは私の知り合いが全てをやる

っていうものです。もちろん手伝えることはいっぱいあるので、やりたいのならやってもいいですって事ですね。もちろん手伝わない条件で考えます。


ではここで例題です

よく考えてくださいね

デリヘルの案件があなたとビジネス関係にある人から来たとします。

初期費用は450万 実質使用資金は300万

失敗した場合は損益は100万弱

女の子の手配、電話、ホームページ、掃除洗濯などは話を持ってきてくれた人が全てやってくれるとします。

あなたはお金をもっていなくて、知り合いにこの話をしました。

そしたら3人興味があると言う事なので、三人に説明会を開きました。

月の利益は100万円

2店舗目に手を出す経費は300万円

店舗拡大はしやすい

先程も言いましたが失敗リスクは100万のマイナス

早期撤退出来る

全ての業務をやってくれる


ここで3人がやりたいって事なので150万ずつ出資しました。

2店舗目3店舗目に関しても成功した場合は、話を持ってきてくれた人が1人でやらないようにっていう条件です


この条件で、あなたは利益の振り分けはどうしますか?


あなたの立場としては、話をもってきてくれた人に色々と世話をして、あなたに恩返しのつもりで話をもってきた。


これを話をもってきてくれたAさん

出資したBCDさん

あとはあなたZさん


振り分け楽しいですね。正直アンケートしたいぐらいですよ。

この時にあなたの思考を知りたいです。


もちろん数値を決める前に、出資した資金をどこのタイミングで戻すか戻さないかって話も大事ですね。





この数字は遠慮はいらない

どういう割合いでどういう交渉をするかがあなたの実力です


これを書いたらあなた達の割合に影響が出ちゃうかもですが、私はまず相手が満足しそうな数字を探します。まぁ基本ですよね。

自分の貰える額を決めてから考えてもよいでしょう。


腹黒おい答えでもいいです!あなたの割合を知りたい!!!!!




ここから先は私の答えなので、ここまでで決めてください。










ここで私の考えた割合を出すのもちょっと変な感じがしますが・・・のせますか!?


ずるい!とかナシですよ!


もうこれは相手に伝えた割合です

投資額は最初に回収条件で

A50%

BCDで50%

Z0%です


2店舗目は伝えてないですが、

A60%

BCDで40%

Z0%


3店舗目

A70%

BCD30%

Z0%


以下同じ

割合なんてどうでもいいのですが、普通の人って割合ばかりを気にして他の事に目がいかないんですよね。


逆にオープンまでに、3人の投資してくれた人の中から「店舗が潰れた時の店舗割合はどうなりますか?」って話をしてきたら、合格点をあげましょう。

今から答えを用意しておくなら、潰れた場合は既存の残っている店舗で1番古い店舗が1店舗目とします。


あとは決定権は誰にあるのか?

決定権は私が貰います。

儲けをもらってないのでフラットです。


私が利益をどこで取るのか?

答えはみんなが儲かるのが利益です!って怪しい事を言いますが、実際これなんですよね

次に繋がる関係の人としかやらないので、誰が稼いでもいいです。

しかし私がもし儲けをいただいてしまうとどうなると思いますか?

私が出資して完結しちゃうんですよね。

こんなつまらない事ありますか?

みんなが考えてワイワイして、稼ぐ楽しさを知って、儲け話を最終的に持ってきてくれる人間になるのが楽しいんですよ。



もちろん農業も自分で耕した分しかもらわないですからね!



みんなのベースをあげていこう!


Twitter

やっぱりバリがいい

@balibalioioi

オープンチャット参加希望者

DMくれると嬉しいです。

入ったところで特に何もないですが、近況の喰ってるネタとか提供出来たらな!と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?