見出し画像

ネガティブな言葉を植えつけるな

岡夏緒です。
急に、音声配信で話していることをnoteにしてみたらどうなるのか?
を試してみたくなりました。
しばしお付き合いください。

本日音声でお話したのは、ネガティブな言葉を植え付けるな
というテーマです。
どういうことか?というと、これは私の失敗談にはなるのですが、
ある方に・・・

「もしかして、お話するの苦手ですか」

と聴いてしまいました。
その方は「確かに・・・苦手かもしれません」
と言われました。

私はその時、しまった・・・と思いました。
おそらくその方の心の中に「自分は話すことが苦手なんだ」というネガティブワードを植え付けてしまったかもしれないと思ったのです。
これは一番やってはいけないこと。
なぜ、敢えてネガティブなワードを叩き込んだのだ、私は??
それからというもの、その方とのコミュニケーションが非常に難しくなりました。
これは私が、自分の強みより弱みを知ろうとする力が大きいからではないか悟りました。
いつでもどこでも、ネガティブに物事を捉える私がいる、それはおそらく私自身も周りから決めつけられることが多かったのかもしれない・・・と振り返るとそんな気持ちにもなります。

みなさんは誰かとお話する時、どんな風にお話しますか?
きっと私のようにはならないと思いますが、お相手の良さを常日頃見つけてあげて、そこを伸ばす。そして、絶対なところはお相手の話を最後まで聴いてさしあげる・・・・
当たり前のことだけど、今回私は改めて自分の弱さを知った気がします。
そして、これを教訓にまた明日から色んな人ともっと関わり、前向きに対応できるように練習すべきだと思いました。

ネガティブなワードは自分に植え付ける必要なんてない。そんなことをしたら、自分が歪んでしまいます。
いつでも、ポジティブに明るく生き抜いていきましょう。
一人で悩まないで、私がいる、みんながいる。
それが社会として出来ること。

今日の音声配信はこちらになります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?